スポンサーサイト


ひれには逆らえません。

解禁だし!金曜だし!ビストロに~!!
って会社の先輩に連行。財布忘れたから無理だって必死に断ったのに、結局ご馳走してもらった。感謝。
いつもは居酒屋で泡盛・日本酒・焼酎派な私(おやじくさい?)。ワインは呑めないのはお子様だから?と思っていたのですが、結構呑めました♪3人で行って5?6本?(ボジョレーは1本だけでしたが^^;
そして次の日二日酔いしないということがわかったので、ワインも好きになりそう♪(ビールだけは駄目です、頭痛)


さて、水槽が新しくなるまで新しいコリはお迎えしないと誓った、嘘つきな人間です。
水槽の水が意外にも透明度が増してて、嬉しくなってアクアショップでふらふらしてたら(確信犯?)とっても魅力的なヒレの子が。(ヒレ好きです♪お魚のヒレは魅惑的w)
30分くらいは悩んだのですが、久々に見る店長さんがさらに惑わしてきまして☆お迎え決定

手前の子はシュワルツィ。奥の子が新しくお迎えした子。
ちょっと一部隠れちゃってますが、比較するとシャープで少し長いですよね^^
322.jpg

懲りずにワイルド個体 Co.アムビアクス

導入直後で色が綺麗に出ていませんが、シャープな体型に尾鰭のバランスに魅了されました。
背びれがピンと立った瞬間のカッコよさに決定打でしたw

318.jpg

320.jpg


ちなみに水合わせの時。
312.jpg

体の模様?、ドットが大きくて本当にアムビアクスなのか、実はアガシジィなのじゃないかと疑ってます。
体型もショートノーズというよりセミロングでしょ?


そして、この子を買ったショップでCo.アガシジィとして売られていた個体。体色が飴色じゃなくグレーがかった薄いブルー。
斑紋の入り方はそっちのほうが『アムビアクス』に似ている気がする。が、体色がどうも。
うちの水槽のコリ個体と比べると体高も倍近くあったので、無理かなぁと帰ってきたのですが、家で調べれば調べるほど、気になるアガシジィとアムビアクス。
一匹お連れして皆さまに判断してもらおうかな~。

どうですか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんわ~(^o^)/

目の前にコリさんがいたら、お迎えしちゃいますよね♪♪
REONもなかなか我慢できないです(笑)
こんな風にお迎えしたよって記事を見るとREONもお迎えしたくなっちゃいます♪

新入りさんはキレイな尾ひれしてますね!!
ヒレフェチのREONには鼻血ものです(^∇^*)アハハ♪

おお!ついにセミロングのコリが・・・♪
SLNはでかいイメージがあるんですが、とっても小さな子なんですね!
まだまだお子ちゃまなのかなぁ(*^^*)
水玉模様可愛い・・・・!!!

コメントありがとうございます!

■REON さま
こんばんわ~♪
そうですよね~我慢してたらコリに悪い!とか勝手な理論を組み上げちゃってたります^^w
REONさんも最近イイ子をお迎えしてたから影響されちゃいましたw

やっぱりお魚のヒレはときめきますよね~♪
大型魚やテトラ系のヒレも魅力的なのですが、
最近はやっぱり、ヒレの数が多い(そこ?)コリちゃんにw


■とも さま
まだまだ小さい子ですよ~♪
どこまで…果たして私の水槽で大きくなってくれるのか!
私の水槽、餌の量なのか?環境が完全じゃないのか、
あまりお魚がMAXサイズまでいかないんですよね~(・_・;)
コリちゃんはどこまで大きくなってくれるのか楽しみ!
でも、未だに適切な餌の量がつかめてません(^_^;

写真を見る限り、アムビアクスとは違う種類に見えますね~
露さんも書いてるとおり、アガシジィじゃないかと疑っています・・・。

それにしても、シュワルツィの色が透き通ってて綺麗ですね!
白い底砂のおかげかなー?

こんちわ~。
う~んこの2種ってほんと難しいですよね。
一応参考までに
http://www17.plala.or.jp/kzm_ta/gallery/galleryambiacus/galleryambiacus.htm

あとはコリドラス大好きから
http://www.nettaigyo.com/corydoras/encyc/corydoras/agassizii.html


アムビアクスはもう少しスポットが細かいかな?
う~んアカシジィっぽいですが
まぁ可愛い子なんでokでしょう♪♪♪
あ・値段が違うと・・SHOPさんに確認かな~

コメントありがとうございます!

■rohan さま
やっぱりアガシジィですよね~。
疑惑は確信に変わっていきます^^;
調べるだけどんどんアムビアクスには見えないw
どちらでも気に入った個体だったのでいいですが、ショップにいる『アガシジィ』を名乗ってる個体が気になりますね☆

シュワルツィの色…そういえばお迎えした時とちょっと違いますね。
ボトムサンドにアマゾン白砂をMixで使ってる明るい底砂なので
その影響もあるかもしれませんね^^


■gakun さま
ありがとうございます^^w
頂いた情報、まさしくそのページをブラウザで並べて見比べてましたw
やっぱり、うちの子はアガシジィ決定ですね~♪
うちの子はスポットがドットに違い大きな●ですもんね。
まぁお値段はほぼ同等だったのでいいのですが、
コリちゃん、種類が多すぎてますますわからなくなってきました~♪
コリ図鑑買って勉強しようかなw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

