スポンサーサイト


お別れ。

最後の写真になってしまいました。

439.jpg

一週間しか飼ってあげられなかった。
お☆様になって流れていってもこの後悔だけは忘れないと思います。


コリドラスってどうしてあんなに綺麗な姿で死ぬんですか?

昨日帰宅した時には動くこともなく、餌をあげても反応せず端にぼんやりしていました。
これまでも端の方が好きな子だったので、特に気にしていなかったのですが、良く見ていると水流に負けて漂っていて、慌てて隔離水槽を設置。
水槽から飼育水もらい、0.2%の塩。ヒーターとエアポンプの簡易水槽。
呼吸も浅くあまり出来ていないようだったので水位は低くして様子をみたのですが、朝を迎える前には息絶えていました。
深夜2時過ぎの出来事でした。

遺体の中を見ることは申し訳無さで出来なかったのですが、あまりにも綺麗な姿で寄生虫や病気の傾向が見られなかったことから、入荷直後にお迎えしてしまった事によるトリートメント不足もあわさってのストレス、だと思っていますが。
お迎えした後から、過剰に水換えしていた気もしますし、直前に水槽の中に手を入れてひっかきまわしていた事も。

他に何か思い当たる事がありましたら、指摘して頂けますでしょうか。


私の浅はかさが招いた事ですね。これに懲りてしばらくは水槽の中は静かにしたいと思います。

はぁ。
思った以上に後悔は重いです。仕事中もぼんやりしながら必死に病気の原因を探ろうとネット情報をかきまわしたのですが、あまり収穫はありませんでした。
水槽の中も、私の中も何か大きな穴があいてる気がします。

安らかに眠ってくれることを祈って。


【今後のために】
・水槽60センチ規格(水量57リットル)
・フィルター:エーハイム2213
・ヒーター(25度固定)
・エアポンプ(夜間ライト点灯時2時間実施)
・底砂:アマゾン白砂+ボトムサンド+ナイルサンド
・水草:陰性植物 ラビットイヤー(肥料テトラクリプト使用/規定より少)
・水換え:2日に1回/10リットル + 毎日1リットル程度足し水
 水換え時はテトラコントラコロライン+アクアセイフ+PSB 適量
・生体数:コリドラス12匹(ハステ・ハブロサス8匹除)・シュリンプ18匹
・餌:1日2回
 冷凍赤虫(3日に1度)・ランチュウベビーゴールド・Do!Aquaトロピカルミックス
・他に様子のおかしな個体:コンコロールの口髭(迎えた当初から溶けており、生えてきているところ)

【個体の様子】
・色飛び
・餌を食べなくなった
・呼吸が浅い
・じっとしている
・バランスがとれずに斜めに
・体に傷や充血なし
・ヒゲもヒレも綺麗なまま
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

ぴーまん

残念でしたね(:_;)
本当に悲しいですね。。。
お気持ちはよ~くわかります。

死んじゃった原因はわかりませんが、端っこが好きで餌を食べなかったとの事なので最初から体調がよくなかったのかなと思いました。
お腹が凹んでませんでしたか??

おはようございます!

残念でした。

その落ち方は、エラの感染症で人で言う軽い肺炎が悪化して、様態が急変したって感じだと思われます。
輸入のストレスで発症して、お店に来て暫くで落ちる感じです。

でも、一週間でも飼育して貰って良かったと思います。

No title

あら残念( ´・ω・`)
なんでしょうね!?悪そうな所無さそうですが...

ダメな時は何してもダメな事が多いって話も聞くし、熱帯魚の死因って大概ストレスだとかという話も聞いたことありますね。

あとfinさんで聞いた話だと綺麗な状態で死んだ場合は殆ど寄生虫だって話されてました。

PHとか硬度とかのデータはとられてますか?
これは超個人的な感想で根拠も無い話ですが、GHが高めだとボララスなんかも調子崩しやすい気がしてます。人間でも硬水だとお腹壊したりしますよね!そんなイメージです。

No title

この子お迎えした時の露さんの喜びが凄く伝わってきてたので・・・ホント残念でした
あまり気を落とさずに・・・ね
ひろはコリの病気とか全然詳しくないし、アドバイスもできないけど、やっぱり元々調子の悪い子だったのかな
そういう子ってきっとどうしようもないんだとも思ってます
中には元気になってくれる子もいるんだろうけど自然の中で生きてた子が突然ぎゅうぎゅうで飛行機に乗せられて知らないトコに連れてこられて、そりゃ辛いですよ
病気にもなるって!
今回の事は縁がなかったってコトで、次の出会いに期待しましょう♪
ちょっと気になったのが、水換えが多いかなって
ひろは1回/週で2/3~1/2くらい換えてます←ひろが少ないのかも?
フィルター変えたばっかりですよね?
まだ不安定だろうし、しばらく水換え頻度を減らして様子みたらどうでしょう?
あくまでもひろの私見ですが。

No title

残念ですね><;

けど何が悪かったというより主に輸送時のストレスや向こうの水質との違いが大きかったとかじゃないですか?

とりあえずしょうがないですよ~
それだけこまめな水替えはまねできないなー
コリさんたちも幸せですよー

こんばんわ

NEWビコちゃんほんと残念でしたね。
僕も先日☆になった時はショックでした。。
でも入荷後間もない子で 出来ることやったと思うし気を落とさずに。。
導入後1週間がやっぱ一番難しいですね。

No title

こんばんわ~(^o^)/

もともと弱い子だったのかもしれませんね。
原因は分かりませんが、ほんとに残念です。

REONが気になったのは、ひろさんと同じで水替えの頻度です。
水槽のサイズと入居魚の数から考えると、回数が多いかな~って思いました。
REONの水替えは週1回で汚れてる時は半分くらい、そこまでない時は3分の1くらいを水替えしてます。
露さんの水槽は過密でもないと思うので回数を減らしても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
あまりキレイにしすぎるのも、お水の中のバクテリアにダメージを与えたりするかもしれないので…
目に見えないから難しいとは思いますが。

コメントありがとうございます!

コメント返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!


■ぴーまん さま
小さな命なのにこんなに影響力あるんだな~と、
逆にこれで悲しくなってる自分がおかしいのかと
ふと思ったりしましたが、
やっぱり大事にしていた命なので
思い切り悲しんでいいんだ!と開き直って落ち込んでました。

餌を食べなくなったのはその日くらいからなんです、
前日はちゃんと食べているのを遠めで見ていたので
安心しきっていました。
特におなかが凹んでいたというのも無く、ホントに綺麗な姿でした。
もう少し最後の写真撮っておくべきでしたね。
そしたらもう少しはっきりと様子が皆さまで判断出来たかもしれません


■ひらめ さま
こんばんわ!
本当に残念でした。
エラの感染症ですか。
確かにお店でも入荷直後にコリがポツンと落ちている姿を
良く見るのはそういうことなんですね。。
入荷直後は購入しないというのはそういうことでしたか、
環境をコロコロ変えるのも良くないと思うので、
どれだけお迎えしたくても少し待ってみるというのが
コリにとっても大事なんだと改めて痛感しました。
情報ありがとうございます^^


■yama さま
毎回、こうやってお☆様にさせてしまうことで
しょぼ~んと、もう次は買わない!とか言いながら
やっぱり可愛い子には負けちゃうんですよね~。

綺麗な状態だと寄生虫ですか。
観察出来ていなかったということでしょうか。
う~ん、寄生虫だと他の子にもついてる可能性もありますよね。
今そんな様子の子はいないのですが、
薬浴した方がいいのかもしれませんね。。

残念ながら硬度のデータはきちんととっていないのです。
これにコリてちゃんと学習すべきですね。
アドバイスありがとうございます!!

コメントありがとうございます!

コメント返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!


■ひろ さま
そうですよね。人間でも環境を突然変えられると体調崩しますし、
それが小さなコリ…ですもんね。やっぱり重いですよね。
今いる子をさらに大切にして、また機会があれば
巡り会える子にも期待していきたいと思います^^

水換えのアドバイスありがとうございます。
確かに私もちょっと頻繁すぎるかな~?と思ってるところだったので
これにコリて水槽内はあまり手を入れないようにしてみます。
ほうっておくのも一つの方法ですよね。
頑張って他のコリが長くいやすい環境をつくっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!


■ちびえび さま
コメントありがとうございます!
アドバイスにもあるように水質やストレスばかりはどうしようもないので
ストレスを出来るだけ低減出来るように
導入時はもっと気を遣って、普段はもうちょっと放置して
可愛がっていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます^^
これからもがんばります~


■gakun さま
本当に導入後一週間って大きいんでしょうね
頑張ってコリに乗り越えてもらえるように今以上に環境づくりを・…
って、皆さまのアドバイスにあるように私は少し放置をする
気長さを身につけないといけないようです^^;
先輩方の飼育スタイル真似して、
これからも可愛いコリちゃんお迎え出来るようにしなきゃ!と
今は気持ち切り替えて頑張ります♪
gakunさんも繁殖頑張ってください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

