スポンサーサイト


新しい世界~?

コメントでのアドバイスや情報ありがとうございます!!
ホントに自分が何をやればいいか、やってることが正しいのかわからなくなりかけていたので、参考にさせていただきます!
返信はもう少し落ち着くまで待って頂けますでしょうか。。
よろしくお願いしますm(_ _)m


正直、水槽見てると哀しくなったり、コリ熱も冷めかけたりしてたんですけど、そんなじゃ今元気にしてるコリに失礼。
今いる子を十分に可愛がるために、、、

・・・コリ熱再燃させるために、カメラ買ってきました(?)
一眼レフだと多分まだ扱いきれないだろうな~っと、マクロ機能で気になっていたリコーのCX4。
rohanさんとおそろいにさせていただきました♪にひw

ですが、コンデジですらうまく扱えていません!!まだ早かったか?!

水槽の近くに私がいると中々出てこないアドルフォイ。
以前紹介したシュワルツィと同じようにメタリックに色が出ててカッコよくなってるんですよ~♪
チャンスとばかりにカメラをかまえて待っていたのですが、撮れない。涙


後ろ姿だったり。
446.jpg

遠すぎ+ガラスに光写り込みすぎたり。
447.jpg

何やら白飛びしてたり。
442.jpg

ピントがあまかったり。
448.jpg

散々だ♪
特訓が必要ですが、長いことカメラかまえると、首がツリマス(体ががちがちなんですよね、笑)

それに、水槽全体を撮ると、ちゃんとした色合いに見えるのに、マクロで望遠にすると黄色が強くでてしまう。
水槽ライトが弱いからかなぁ?う~ん、まだまだ設定がよくわからない。

445.jpg


いつか、
このおとぼけ顔も
443.jpg

笑顔に見えるこんな可愛い顔も、
444.jpg


ピントが合って撮れるようになるんだろうか!?
うまく写真が撮れる設定ってなんですか~誰か助けて~!(極度のカメラ音痴)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

大変でしたね~(T_T)
私も秋口の三匹連続死で、もう何もかも投げ出したい!!って思ったけど、残った子たちのお世話を放りだすわけにはいきませんからね~
踏ん張りどころですね!
私のカメラはシーン別撮影があって花の接写モードをよく使うんですけど、やっぱり黄色くなります。
でも一番撮りやすいので黄色くても気にしてませんヾ(´▽`;A

No title

利口リコーばっかだ( T-T)
一レフはシャッタースピード速いので料理モードでも良い感じなんで、何も考えずに実際より鮮やかな写真が取れます^^
でもカメラがでかいせいか!?びびって近くに寄ってくれない( T-T)

No title

本当悲しいですよね。。。
気持ちは本当によくわかります><

白飛びしてるコの写真虫ついてないですか??
そう見えるだけの勘違いだったら本当申し訳ないです><

もう本当ちいさい~~~糸みたいなのが付いてたら虫かもしれないのでちょっと見てみてください(●^o^●)

コリちゃんも生き物だから正直死んでしまう事は仕方ありませんが、長生きして欲しいと本当に毎日思います><

No title

こんにちわ♪ CX4買っちゃいましたか!
CX3・4はマクロ望遠を使うと、どうしても黄色が出やすい特性らしいです。リコーのサービスセンターで教えてもらいました。
まずWBの設定を色々試して下さいネ♪
蛍光灯モードやと少しましです。
それでもダメな場合はオリジナル設定で
白い紙などでWBを決めてしまうかです!

僕もかなり苦労してます。
頑張って可愛いコリちゃん撮ってくださいね♪

こんばんゎ!

コリやプレコの採取ものは、色々有りますが凹まず楽しみましょう!

カメラは、全く上手く撮れないので、宝の持ち腐れ状態です。
(^^;)

No title

あ~っ 露さんもCX仲間だ~♪
ホントに綺麗に撮れるんだけどね~やっぱWBが難しい!
マクロはホントにデジイチに劣りませんよ
ウチのデジイチはマクロレンズじゃないから完敗(笑)
あとはやっぱりシャッタースピード設定出来たら良いんだけどな~

お互いに前向きにがんばりましょうね!

No title

こんばんわ~(^o^)/

すっごくキレイな写真ですね♪♪
こんなにキレイに撮れるなんて、
あぁ~REONも新しいカメラが欲しくなりました(*^_^*)
ただ、REONがこんなにキレイに撮れるカメラを使ったら、水槽の汚れてることがばれちゃいそう(笑)

コメントありがとうございます!

コメント返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!


■REON さま
こんばんわ!!
水換えのアドバイスありがとうございます!
多分私の場合は、本当に水換え頻度多すぎなんでしょうね。
いつも水槽立ち上げ時に硝酸値が高くなる傾向にあったので
その対策にこまめに水換えしてた癖が今も続いていたようです。
もうちょっと気長にフィルター能力信じて
水槽を少し放置する癖をつけてみたいと思います^^
バクテリアも大事ですもんね。


■とも さま
やっぱりコリが1匹でもいなくなると何もやる気が起きなくなるんですよね~。
これで3匹連続されたら・…水槽片付けるかもしれません。涙
ともさん凄いですね。
見習って踏ん張って、今いる子を可愛がって行きたいと思います♪

花の接写モードですか☆
ソニーのデジカメ使ってた時は確かそんな感じの設定が
あった気がしますが、リコーのマクロはそれ以上に
お利口さんのようで満足してますw

コメントありがとうございます!

コメント返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!


■yama さま
デジカメよりデジイチに流れていたんですよ~
シャッター速度の問題で・・やっぱり!って思ったのですが
お値段が凄い!!^^;
今の私には高い壁で乗り越えられませんでした
コリ貯金とカメラ貯金をしなきゃww
でも、デジイチだと色んなところにカメラ持ってでかけそう♪


■ぴーまん さま
こんばんわ!
白とびの子のどの部分ですか?!
コメント頂いてコリを観察したのですが、やっぱり
私が近くにいると全然流木の下から出てこないので
チェックしきれていないのですが、目視では大丈夫な気もするのですが、
あんまり寄生虫がどんなかわかりきれていないのが
問題のようで・…やっぱり薬浴するしかないのかな~。
水草、バクテリア諦めるかな;


■gakun さま
こんばんわ♪CXのお仲間にいれてくださいw
なるほど☆黄色はやっぱりどうしても出てしまうのですか、
それを変えるためにWBですね~
おうちに帰って即試してみました♪
色々さらに楽しめそうで、カメラの設定いじって撮って
設定いじって…を繰り返してました^^w面白いです☆

gakunさんの可愛いコリ写真を超えるのは
まだまだ先ですが、少しでもコリの可愛さを表現できるように
頑張ってみます♪

コメントありがとうございます!

コメント返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!


■ひらめ さま
こんばんわ♪
やっぱりどんなお魚でも採取された子はいきなり環境を
変えられるわけですから、辛いですよね☆

カメラは私も以前は宝の持ち腐れだったので母親に奪われました^^;
今度は奪われないようにコリを撮りまくってみます♪


■ひろ さま
こんばわですw
ひろさんとgakunさんがCX3でコリ綺麗に撮ってるって噂話を聞いて
真似っ子してみました~仲間に入れてください♪
マクロ機能はばっちりですよね~WBをいじればなんとか
色は調整出来るようになりましたが、
シャッター速度がいじれれば!!!デジイチにも負け無さそうですけどね。
やっぱりコンデジでした^^;

頑張って今いる子を元気に育てます♪
ありがとうございます!


■REON さま
こんばんわ^^
私も凄い驚きました~☆
リコーのCXシリーズ、マクロ機能が凄いですw
他のコンデジも試してみたのですが、やっぱりマクロは決めてでしたね^^
REONさんも是非♪
あ、でもやっぱり私も水槽のコケは…目をつぶって
違う方向を撮ってたりしますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

