スポンサーサイト


不審な行動

コロコロした体型と黒めがちな瞳、ピンと張った背びれに悩殺されて、また1匹仲間入りしました♪

コリドラス・メタエ
残念ながら、1匹しか残っていなかったのですが、可愛い。
導入初日は体色も薄かったのですが、今日水槽覗いてみると綺麗な飴色(赤茶色?)に。う~んますます惚れる。
コリドラス体型+飴色のポイントがツボです。

ずんぐりのっぺりなおでこw

252.jpg

初めてコリドラスの正面顔撮れました。中々…ぶちゃ可愛い♪

251.jpg

コリドラスを飼育した経験が3週間くらいしかないので、全くわからないのですが、メタエ、他の子と全く違う不審な行動をします。飼い主が不安になるような行動。

中層をふよふよ~と軽く浮いてる?!ちっくに泳いだ後に、水面まで一気に上昇、その後、完璧に口が水面から出た状態で立ち泳ぎ!!!!

これは普通の行動ですか?
怖い。1時間眺めてる間に3回くらいこの行動を。多い?
他の子は普通にもふって泳ぎ回っているので、メタエが環境に慣れてないせいなのかなと思ってもいますが。なんせ、他の子は全く初日もこんな動作しなかったものでしで、不安です。

水槽のライトを点けてから4時間後にエアーもつけて、酸素不足は無いと思うのですが。
様子見…かなぁ。
ただ、他のコリドラスblogをニヤニヤと眺めているとよくコリドラスに関しては気付いた時に行動しないと手遅れ…的な印象もあったりするので、怖いのですが、気にしすぎですかね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

ちわー
その行動はなんでしょうかねー
自分がわかる可能性は酸素不足が考えられないなら
1慣れてない環境のため
2ガスがたまっている
3寄生虫
くらいですかね
慣れない環境なら慣れてくれば治ると思います
ガスはどっかのサイトでみたような…
ワイルドの場合は寄生虫が高確立だと思います
体に物凄く小さいしろいミミズみたいなのはついてませんか?
コリドラスマスターではないので参考程度にどうぞ(^-^;)

こんにちわ!

コロコロメタエさん迎えたんすね♪
可愛いですね~。

不思議な行動!?
WILDの入荷したての子は中層から水面をフラフラしますね。
たぶんまだ落ち着いてないだけやと思いますよ。
なのでお店から固体を選んで持ち帰るときの1つのポイントですね。

入荷してからどの位経っているのか?(入荷後1週間位はフラフラしますね。)
またお店でしっかりトリメン出来てるか聞いてみると良いですよ!

もし入荷直後のお店でトリメン無しなら
WILDの子は虫が付いてる可能性が高いのでトロNで
トリメンした方が他の子達の事考えると安全です。

コリで有名なお店の店長さんに教えてもらいました。
請売りです(笑)

※種類によってすごく遊泳するコリもいますよ。
Sエクエスなんかめちゃ泳ぎますから。。

>ゆ さま

こんばんわ♪
早速頂いていたのにお礼が遅くなってすみません!

ガス病って病気初めて聞きました、ゆさんのコメント見て早速調べてきましたが、
知らない病気がいっぱいで驚きです。飼い主はいろんなことに注意しないといけないのですね^^
改めてメタエさんチェックしたのですが寄生虫は大丈夫かな?(見た目的には;)
1番のまだ環境に慣れてない!が有力説となりそうです♪
意外にもいろんな選択肢出してもらえると嬉しいです。
ありがとうございましたw
これからもよろしくお願いします!

>gakun さま

こんにちは~コメントありがとうございます!
もう増やさないぞ、と決めてもコリドラスの魅力には負けてしまいます。

おぉ、WILD個体の特徴?でもあるんですね。ふらふら。
メタエさんも、他の何種類かもWILD個体なのでした。

トリートメントの期間については確認していなかったのですが、
お店に居た期間だけ確認していました。
入荷して一ヵ月程は経っているそうなので病気潜伏も安心範囲かなと読みましたが、
今度は水槽入れる前にどんなトリートメントしてるのかどうかチェックしてみます!

すごいためになる情報を横流し(?!)していただいてありがとうございます♪

Sエクエス…めちゃ泳ぎですか!
実はgakunさんのblogを読んでてSエクエスかっこいいなぁ~欲しいなあ♪と思っていましたが
小型水槽だと危険そうですね^^

No title

こんにちは~
ウチはアクセルあたりが良くやってますよ
あとシュワルツィもやってるかな
昔はチビオイヤポが・・・
ウチの場合は水面赤虫チェックだと思ってますが(笑)
私も病気とか詳しくないのでなんとも言えませんが
ウチの子たちは普通に元気にしてるので気にしてないです

>ひろ さま

コメントありがとうございます!
早速のリンクも…感激です(>_<)w

なるほど~いろんなコリちゃんがやってるんですね~♪
それにしても水面赤虫チェックだなんて、なんていうか、ある意味元気すぎますね^^
病気に縁が無い方が幸せですね♪
そのためには最低限トリートメントしないと危なそうですけど^^;
気にしすぎないようにコリちゃん可愛がっていきます~☆彡
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

