スポンサーサイト


わんさか!

やっぱり年明けもワンピースまみれで~♪
年末?に放映されていたSTRONG WORLD録画を何度も見て、思わずDVDをAmazonでぽちっとw
まだまだ海賊熱は冷めていません☆


と、ネタを水槽に戻さねば!

年末から新年に向けて華やかなお祝いモードの水槽です~(飼い主の焦りは無視♪)
大掃除に乗じて普段しないところをってことで、エーハイム2213フィルターを御開帳。

設置して1カ月なので汚れは覚悟はしていなかったのですが、他に覚悟すべきところを忘れていました。
皆様は覚えていますでしょうか、この子の存在を?

461.jpg

12/23に確認しました、レッチェリの稚エビ。
その時にひらめさんにアドバイス頂いた、『フィルターの中にもいるかもね~w』ってことでしたが、怖い!!!

いました、いました、わんさかと!!!

※驚きのあまり写真無しですけど。

エーハ2213の中の白いプラのフィルターケースを明けた瞬間、サブストラップの上に2匹の小さなエビ。

あ、これくらいか?って内心ホッとしました。
しかし、あまかった。。。

緑のフィルターケース(一番外側のケース)に溜まっている濁った水の中を目を凝らすと、まだ動く存在が。

『やっぱりいるか~』

と、そのまま網に水ごとうつしたところ、絶叫な光景。

『な・・・何匹いるの~~~涙』

小さくうごめくナニカ・・・
30匹以上いました稚エビ。(30匹で数えるのをやめたので測定不能ですが)
水槽内にいる親レッチェリ15匹、水槽内確認してた稚エビ3匹+フィルター稚エビ30匹以上 = 約50匹?!

うそん('△';)
頭の中に浮かんだちびえびさんの『増えだすと早いですよ』ってコメント。
これ・…増え出すとっていうか、増えすぎです!!

449.jpg

そりゃ、このおなかについてる卵が孵化したらそりゃそれどころじゃないですね。。
お疲れ様です。


と、30匹以上の稚エビを水槽に戻す瞬間、躊躇いました。
コリ水槽がレッチェリ水槽に変わるのも近い??

わんさか・・・アヌビアスもミクロソリウムも占領。

480.jpg

481.jpg

そろそろちゃんと流木にウィローモス活着させてあげないと。
それとも、レッチェリ専用の水槽作りましょう。水槽も設置場所もどうするかは・…おいおい悩みましょう!


フィルターの中に突っ込んだブラックホールのおかげで水はすっごいピカピカ。
コリも絶好調になってくれるといいな~♪

479.jpg

2011年も楽しみだ~(>w<*)
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ふふふw
おめでとです><b

うちはチビコリ飼っているのでレチュリとたまにつつきあって喧嘩してますよー

だから、増えた時はテトラのいる水草水槽へ・・・・・・放流です
ある程度自然な範囲に収まるです

単独飼育は・・・・めちゃくちゃに増えるからお勧めしないですよ;;

ぴーまん

私もストロングワールドのDVDをAmazonで予約してました(^_^)
もう見すぎて内容を覚えてしまいました笑

エビさん豊作ですね

すごいです(^0^)/

この勢いでぜひコリちゃん繁殖させちゃってください

流木もオシャレでいい感じですね

こんにちゎ!

わらわら居ましたか!
(^o^)/

今のうちに増やして夏に備えて下さいね。
かなり減るはずですので。
お持ちの水槽に分けて殖やしておくと安心です。
この調子でコリも爆殖すると良いですね!

No title

新年早々おめでたいですね~
フィルター内部はちびエビにとっては安心して暮らせる快適な場所なんでしょうね!
いなくなっちゃうよりは全然良いと思うので可愛がってあげてくださいね♪
今年も楽しく拝見させていただきます!

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪


■ちびえび さま
ありがとございます~♪
うちのコリはレッチェリに負けずに襲っているので
しばらくは様子見をしたいと思います~☆

テトラ水槽に放流…w
確かにテトラは見た目以上に恐ろしい奴らですからね~☆
コリと混泳させるのも怖いんですけどね^^;
レッチェリには適した環境ですか~♪

単独飼育、なるほど…確かに今の時点でも増えているので
爆殖は免れなさそうですね。。。
ちびえびさん真似っこでテトラ水槽を作ってそこに投入しますか^^


■ぴーまん さま
お☆やっぱりストロンワールドはカッコいいですよね~♪
ルフィのマント姿にトキメイテ我慢出来ずにDVDでした(>w<*)
フィギュアは思った以上にお高いんですね、
ちょっとまだ手が出せそうにないです(^^;)

思った以上に強いですレッチェリ。
ウィローモスもエビのための餌も入れてはいないのに!!
コリ水槽が侵略されそうです^^;
これがコリ繁殖だったら…毎日ニヤニヤしてるかもしれませんねw

流木、隙間に詰め込んでるだけで綺麗に活着させる気も無い姿です^^;
やっぱり流木は少なくてうまく隠れ家があるほうが
コリがよく見えますね^^w


■ひらめ さま
こんにちは~!
ひらめさんの予感的中ですよ~!!
びっくりするくらいワラワラ・…ちょっとフィルターの中が
軽くエビ水槽になってました^^;

今から夏の暑さ対策ですね~!
いつもアドバイスありがとうございます♪
去年はファンも設置することが無かったのですが、
今年はさすがにコリに過酷な環境を強いるわけいはいきませんね(>_<;)


■ひろ さま
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

フィルター内で生活出来るってやっぱりレッチェリ強そうですね!
水草がやられない程度に増えてくれると嬉しいですね^^w

コリにとっても満足できる環境も作っていけるように
コリ観察と色々チャレンジしてみたいですね^^

No title

あけましておめでとー!
今年はおめでたいスタートできたようで何よりです^^
写真写りこみも無くなって綺麗!良い感じですね!

No title

チビエビのうちに発見できてよかったですね♪
大きくなったエビがわんさかだったら・・・!?
絶叫ではすまなかったかも(^m^*)
真っ赤な大人エビはキレイだけどちびっ子の淡いピンク色の独特な色合いも可愛らしいですね(*^^*)

No title

あけおめ ことよろで~す!
新年早々 エビ大量って縁起が良いですね♪
今年もコリにプライベートに楽しんでいきましょう!

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪


■yama さま
あけましておめでとうござます!
今年もよろしくお願いします☆
写真!今年の目標にはコリの写真を可愛く撮るってことも
追加してこなきゃ~♪
良いコリのお話も出来るように楽しみますw


■とも さま
あぁぁ、大きなレッチェリがわんさかだったら!!
ちょっと絶叫どころじゃなく、
真っ白ですぐさま別水槽の用意を始めたかもしれませんw
毎日水槽で大きくなってるチビエビを見て、
本気でどうしようか悩んじゃってます~(>w<;)
コリが増えたら喜んで水槽増やしそうですけどねw


■gakun さま
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
エビ大量の良い縁起にあずかってコリ増えてくれないかな~♪
gakunさんの繁殖水槽は調子はどうですか~?w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

