スポンサーサイト


環境改善計画 vol.1

5日の仕事始め以降、体が仕事を拒否しているようで(仕事自体もものすごい変な感じ)、ぐったり疲れきって、眠ってる生活でした。
皆様のブログにお邪魔することも出来ずすみません。




年末にお迎えしたアトロペルソナトゥス。
ちっちゃい体が不安でしたが、元気で綺麗な白さと背びれの張りを見せてくれてます♪

484.jpg

白というか、透明な感じもしてまた違ってコリ模様♪
コンディスやオイヤポと一緒に泳ぎ回っているくらい元気で一安心。
そして、不安のもう1匹、ニューSNビコロール。お迎えして一週間を超えてくれました♪(一週間が私にとってのボーダーライン)。
他の子に影響されて泳ぎ回ってくれると安心。ゆっくりでいいから、長く一緒にいてね~☆


さてと、私は一番大事な事を後回しにしてしまいました。
本来ならば環境をばっちりにしてからコリをお迎えするべきですが、後手後手に回ってしまい、今更ながら何をしなければいけないのか模索しているところだったりします(=△=;)


そこで気合いをいれて『環境改善計画』です!!

計画ってほど立派なことではありませんが、水槽を観察しながら気になるところを改善していきたいと思います。
初心者丸出しの改善計画になると思います(^-^;)


まず、第一弾として、プレフィルターの位置を変更!!


私の水槽はエーハイム2213の吸排水口の位置はマニュアル通りの設置。
吸水ストレーナーは左奥、排水シャワーパイプを水槽後ろから前に流れるように横に設置してます。
そのため、水の流れは

排水シャワーパイプ水面後ろ → 水面前 → 前下 → 後下 → 左奥ストレーナー

になっています。

気になっているのは、吸水ストレーナーに設置していたプレフィルターの位置。
実は、プレフィルター下面を底砂にくっつくように設置していたので、冷凍赤虫・人工餌がそのままそこへ流れ着き、かたまってしまっていました。
そこをコリがもふることによってさらに砂に埋まっていくという悪循環。

そのため、プレフィルター下の底砂部分だけ、砂の色が泥っぽく変色。
おそらく残った餌がそこで腐ってしまっている色と予想され、このままでは細菌が発生し、コリの環境にはよろしくない環境になりそうと判断し、ちょっと改善させようと。

ちょっとだけ上にあげてみました(^-^;)

482.jpg

ほんとにちょっと。
コリが通り抜けられる、挟まらない程度の隙間。そして汚泥になってた部分は吸い出しました。

これでしばらく様子をみてみます。


今更こんな事を言い出したのも、最近、セミロングノーズの名を立派に見せびらかすようにコンディスが思いっきり砂に突っ込んでいく様子を見て、恐ろしくなったのでした。
顔ほぼ埋まるくらいつっこむのね・・・見てるこっちは面白いけど(^△^;)

ラビットイヤーを植えたガラス容器の中でもがっつり。
486.jpg
中に入れてある水草用固形肥料が飛び出そうで怖い。

プレフィルターの部分でもがっつり!
485.jpg

なので髭が溶けると悲しくなるので今回思い切って位置調しました。


早速この位置にコリは集まってきます。
487.jpg

影になってるし、黙っててもここに餌が流れてくるから・・・なのかな?
483.jpg

明日餌をあげてみてどうなるかチェックしてみたいと思います!


さてと、他に改善する箇所が無いか要観察です。
気になる箇所がありましたら指摘していただけると助かります(>_<;)
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

おはようございます!

ひらめも仕事がダルダルな一週間でした。
(>_<。)

みんな、馴れてくると餌の落ちるところを良く知ってますよね。

アトロペもビコも長生きすると良いですね!

環境は気にし始めるとやり過ぎるので、気長に構えましょう。

ぴーまん

仕事ダルダルですよね~(>_<)
コリちゃんお互い長生きできるように頑張りましょうね♪

環境改善ですか!
ファイトです(・o・)

でもあんまり頑張りすぎないでくださいね(^0^)/

手を加えすぎると逆におかしくなることもあるので適度にゆる~く楽しんでやってみてください(^O^)


私もかなりゆる~くやってますがなんとかなってます(^o^)


No title

長期連休明けは毎回会社辞めてしまおうかと思います(笑)

コンディス・・・というかSLNのモフリの勢いは確かにすごいですね~
でもウチのコンディスを見てると一度環境に慣れちゃえばかなり強い種類なのかと
コンディスでヒゲ短くなってる子いないし(笑)
せっかく慣れた環境を急に変えちゃうのもアレなんで、少しづつ頑張ってくださいね^^

アトロペ、すごく白くて綺麗ですね~^^

No title

アトロペ透明感が良い感じですね^^
何かの下にいてると落ち着くのかな!?
環境改善上手く行くといいですね!

No title

砂の色が変わっちゃうとドキっとしちゃいますね(^_^;
うちでは掃除の時にエイトをどけると、ものすごーくゴミが溜まっててバッチイのですが、ゴミの中のゴチソウを目指してコリが猛烈にほじくりまくるのでヒヤヒヤしちゃいます。
改善計画上手く行くといいですね~p(^^)q

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪


■ひらめ さま
おはようございます!
長いお休みは人間を壊してしまいますね~♪
でも、社会人にも長期夏休みが欲しいと思うあたり、
私も壊れているのかもしれませんw

なるほど!
確かに私の性格でもやりすぎ注意報は出てしまいそうなので
ここは素直にアドバイス通りに気長に行くことを覚えようと思います!
改善とカッコいいことは言っても、水槽の中をいじることも
コリにはストレスですもんね。気をつけます!^-^


■ぴーまん さま
ゆる~くですね~♪
私の場合、水槽1本管理なのでその水槽が集中業火受けそうですが
やっぱり何事も焦って急いでも良いことはなさそうですよね☆
自分の性格に気をつけなきゃ~
ネコまっしぐら並のB型だったりするので、要注意ですねw


■ひろ さま
おぉ!カッコ良い発言(>w<*)
会社行くことを考えたら長期連休をそのまま、
本当になが~~~いお休みに変えてしまいたいですよねw

皆様なるほど!!なアドバイスを感謝です☆
確かに今馴染んでる環境をいじくりまわしちゃう事になって
ストレスになってしまうんですよね。
焦らず、ちょっとゆるりとコリに近づいていきたいと思います♪
個人的にオイヤポよりコンディスの方が強い感じしますw
ひろさんの水槽はどうでしょうか~?

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪


■yama さま
環境改善は皆様のアドバイスにより、
『かなり長~~~~くゆるりと』改善計画になりましたw
ネコまっしぐらなB型性格を落ちつけなければいけません♪
アトロペ、他のコリと違った白さがちょっと怖い+面白くて
よく眺めてます♪
色んなコリがいて、本当にコリは抜けられませんね~☆


■とも さま
そうなんですよね!
今回も砂の色が怖くて…でも、
ともさんの水槽でもコリが突撃してくるということは、
ちょっとは何かおいしそうなモノがそこにあるってことですかね~♪
コンディス先生は反応しますか?(ミズミミズ?w)
ともさんのように1匹ずつコリ個性がつかめるように
なれたらいいな~ってのも、今年の目標にしよう♪
(目標多すぎてきてます^-^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

