スポンサーサイト


ボルビティスsp.ベビーリーフ

ご心配おかけしましたが、風邪は回復♪
ただ、居候の妹が最悪な風邪の悪化の仕方をしているので、私にまたやってこないか心配。。


と、今日は不思議な発見をして、ちょっとお知らせしたくなったので水草のお話。

タイトルにある、ボルビティスsp.ベビーリーフ
あまりネット上でも情報が探せなくて、得られる情報というのも、水上葉として育てた方が良いかもしれないといった情報ばかりの水草でした。導入時、珍しさにつられて自分の技術に追い付いていない水草に手を出してしまったのかと、枯れるのを覚悟していた水草でした。
有茎草はまだ手が出せないのがわかっていたので、シダ類、陰性植物に惹かれてたんです。(汗)

チャームにて水上葉で購入して、私の水槽に入ったのが2010年11月初め。
約2ヵ月半、意外な事に、流木にきっちり活着してます。頼りない細~~~い根っこで。凄いです!
成長してはいないんですが、十分に綺麗なんですよ~写真でも綺麗に見えますよね?(疑問形^^;)
届いた時は正直、にんじんの葉っぱだろう、と思ったんですけど(汗)本当にボルビの小さい葉っぱって感じで可愛いです♪

参考ページ:チャーム
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1227000000&itemId=50253

500.jpg

お知らせしたい発見というのがこちら。

501.jpg

すみません、何度も撮ったのですがうまくピントが合わせられなくてわかりづらいのですが。

葉の先から、ポッコリ、茎のようなものと、茶色の細い根が出ているのがわかりますか???

枯れるのを待っていた水草が奇跡!成長を始めているみたいです。
ちょっと、枯らす天才の私にしてはすっごい嬉しいことです~お祝いのお酒だ~~~あ、今年は禁酒刑なのでお茶で乾杯を(>w<*)
どうやら、ミクロソリウムのように傷んだ葉から新しいものを展開するようです。
ただ、これは葉ではなくて、あくまでも茎(地下茎?)のようなものなので、さらに成長すると茎が伸びて葉が出てくるのでしょうか。
手前の茎はそのような様子を見せていのでわくわく。

新しい楽しみを発見。気長~~~~~に様子を見てみたいと思います。
夏場の暑さにやられませんように!


REONさんから頂いたラビットイヤーも予想通り思いっきり溶けて、葉っぱを全部伐採していたのですが、ここにきてようやく新しい葉を展開してきました。

503.jpg

一週間で3枚も!成長まっさかり?!
多分、じゃなくて、絶対私の水槽は光量が足りないんですよね。わかっているんですが、このくらいの明るさが好きなので、増やそうとしていないのが悪いのですが。
頂き物なので枯らすわけにもいかず、これで一安心です♪

小さい葉が可愛い。最初の葉の大きさを見ているだけにこの葉が印象が違いますね。

504.jpg



そして、この水草たちの健気な成長に調子に乗った私は、やっちゃいました。

今度は、こんなスイレン科の球根の水草で新たな挑戦。
タイガーロータス(グリーン)

502.jpg

光量が足りない事はわかっているので、せめても救いにライト直下に、プラス、無駄なあがきでこの子だけソイルに植えてみました。
どうなるか、楽しみです。頑張りますよ~。いや、頑張ってくださいお願いします。

そんで、レッチェリのために、不器用さ全開のモス巻き。
なんとなく南米ウィローモスにしたのですが、どうなるんだろう。なんだかしょぼいなぁ。

505.jpg


こうやって、水草の中にかくれんぼしてくれるコリもいてくれるので(どこに、どの子がいるかわかりますか?)

499.jpg


コリにとって良い状態の遊泳スペースと底面を確保した上で、どこまでの水草が有効か考えてみるのも面白そうですね!

それにしても、私の水槽の不思議な低光量と低栄養素で成長してくれる水草たちに、感謝を。

レッチェリたちのおかげで苔知らずですし、なんだか不思議バランスの水槽です。
・・・・なんで枯れないんだろう。不思議だなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

水草って不思議ですよね。
若葉マークでも全然育たなかったり、逆に言われてる環境と全然違っても元気に育ったり。
コリってソイル部分が大好きじゃないですか?
微生物の住処に最適なのかな?
うちでも以前小皿にソイル敷いてたんですけどあまりにコリが、ほじりまくって皿からこぼれまくりだったんで撤去したのは随分前なのに未だに毎回掃除の度に結構な量のソイルを吸い出してます・・・
分裂して増えてるんじゃないの!?ってぐらいいつまでも残ってるんですよね~(^_^;

No title

ボルビ確かににんじんの葉っぱに似てますね^^
子株すごいいい感じ!ベビーリーフって難しいイメージで敬遠してたけど案外いけるもんですねぇ!
光量少な目の方がコケにくいので管理がしやすいから良いですよねぇ^^

こんばんゎ!

良い感じのベビーリーフですね!

緑があると水槽が映えるので、何か入れたくなります。

妹さんも、コリ見て早く風邪から抜けると良いですね!
水槽が薬に成るのは、ひらめだけ?

お大事に!

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪

■とも さま
おぉ!頷いてしまう☆
若葉マーク水草でも結構有茎草って枯れますよ…ね?^^;
ともさん真似っ子で侘び草試そうと思っていつもショップで眺めているのですが、それも枯らしてしまいそうな私です。
あはは、私のソイルも撒き散らされてます!
犯人はまだ見たこと無いのですが、コンディスな可能性が。
ソイルって色が目立つのでなんとなく水槽の中で違和感を産んじゃうんですよね~。
私の水槽でも分裂しちゃうかな~w


■yama さま
見た目重視で買ってしまってビクビクしながら毎日眺めてましたが、増えると嬉しいですね♪
あ!なるほど~光量足りなさがコケ抑制・・・!言われてみれば☆今更気づく恥ずかしい私。
逆にコケ増やしてエビ餌にした方がいいのかも^^;


■ひらめ さま
こんばわです^^w

手前のベビーリーフはキレイに育ってて私も嬉しいんですよ~♪
コリのためにはあまり無い方がいいかもしれませんが、これくらいなら大丈夫かな~って、つい増やしてしまいます^^;

妹は水槽に全く興味が無いようです。タイプが全く正反対で。。喧嘩にならないのは年が離れてるおかげかな。相手にしないw

あ!私も水槽眺めて薬にしてますよ~♪
ベッドに居て倒れてる時間より水槽前でソファで毛布にくるまってる時間の方が長いです^^
ひらめさんもいっぱい眺めて回復しちゃってください♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

