スポンサーサイト


小さい白と黒いの。

週末は夜更かし大好きです。週明け苦しむのはわかっていても夜中を楽しんでしまう♪

今日夕方、何となくエーハイム2213を開けてみました。
大掃除である程度掃除していたのですが、スポンジの予備が無かったので今回はその交換のために開けてみました。暇だったからという。(病み上がりは黙っているべきだと思うのですが)
さすがに前回救出後はプレフィルターをつけていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったです。どこからフィルターの中に入ってるんだろう。
今回は1センチサイズの稚エビ4匹、2ミリの稚エビを9匹。

小さいのにちゃんと朱色に染まって可愛いの~と眺めていると、、ちょっと違う、白と黒のしましまが。。

508.jpg

初めてみたぞ~ビーシュリンプの稚エビ☆
わかりやすく、ライト遮って写真撮ってみました。

507.jpg

よ・・・・ようやくだ!!!
レッチェリの稚エビは満載でニヤニヤだったのですが、実はビーは抱卵しても卵を落してしまっているのか稚エビが全然見えなくて、やっぱり私の水槽じゃ無理かなと嘆いていたのですが。
ついに!!!嬉々


問題はこの稚エビが2ミリサイズであること。
水槽に戻したら間違いなくレッドテトラ、コリの餌になることは間違いないだろう。
悩んだ結果、Do!Aquaのシリンダーに水槽から飼育水を頂いて、ちょっと足場代わりに底砂敷いて、流木にモス巻いて(余っていたものだけなので少なすぎ)、石入れて。
ヒーターは、沖縄はそれほど寒くないので室内ヒーター無しで夜でも水温は19度程度(メダカ水槽でチェック済み)
で、こうなりました(失笑)

509.jpg

これで様子を見ます。浮草欲しいな~探してみよっと。

そして、全てが終わってふと現実に戻って、稚エビの餌って何だ??と調べてみたところ水槽内のバクテリアとか汚泥の中にある栄養分がメインディッシュのようですね。
フィルターの中にあった汚れっぽいのあれがいいのか。捨てちゃったよ。。
明日、水槽の中からそれっぽいのをスポイトで吸い出して入れてみよう。うまく育つといいな!


あ、
コリが出てこない。。ので、最後に1枚!
506.jpg

好きなんですが、ステルバイ。中々カメラから逃げるのが得意。
尾鰭が縞々に見えるからかな~(ストライプ好き♪)。でも知人が『あの模様が脳みそみたいで怖い』って。
そう?


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

産卵おめでとです><b

茂みがあると結構生存してくれそうなんですが・・・
砂浜っぽいと厳しいかもですねー

ステルバイ可愛いですねー
上手く撮れてますよっなかなかこうは撮れないですよね
ショップだと群れだからか、結構大胆なんだけど・・・・???

ぴーまん

ちエビちゃんフィルターにいましたか(^0^)/
2mmは小さいですね~☆
無事大きく育つのが楽しみですね

うちもフィルターあけたらコリ稚魚がいたら・・・いいのに~!!!(笑)


あっ連勤明けにゴールデン送りますね(^O^)

No title

こんばんわ
私も週末はなんか勿体無くて夜更かししちゃいます^^
チビエビさん上手く増えると良いですね!確かに浮き草はあったら便利そうですね!浮き草もいいけどポトスとかを植えるのも結構良いですよ^^

No title

けっこうすぐに入っちゃうんですね!
でもフィルター内で元気に育ってくれるんだったら
それはそれで良いかも~なんて(笑)
なんか、オアシスみたいで綺麗ですね!
チビエビの別荘!上手く育つと良いですね

コメントありがとうございます!


遅くなりましてすみません。
いつもコメントありがとうございます。


■ちびえび さま
ありがとうございます!
今のところ、別宅でのんびり自由気ままに生存中です♪
そうなんですよね~私の水槽、エビ向きじゃないんです^^;
慌ててモス活着させたところで、光量が足りないから成長しないw
頑張って水槽内で成長させられるといいな。

ステルバイは大量コリ軍団向けですか♪
コリが群れて泳ぐ姿とか可愛いのでホントみたいのですが、
うちの水槽はなかなかです^^;


■ぴーまん さま
まだまだフィルター内にちみっこいのが居ましたw
ビーシュリンプは時間かかってでもいいから、成長して欲しい!

あ、私もフィルター明けたら、コリ稚魚が・・・・w

ゴールデン!楽しみにしてます^^
もらっても、今は水槽内に入れられないのが無念で仕方ないです。


■yama さま
夜更かしは大好物です♪
浮き草いいですね~、ポトスも有効なんですか!
おぉ、それなら私の部屋にも、成長しきれてなくて、
水耕栽培っぽく放置されているポトスがあるので、
1株試してみようかな♪


■ひろ さま
プレフィルターの檻をどうやって潜り抜けたのか、
聞いてみたいですね~♪
成長してくれるならいいんですが、やっぱりフィルター交換時に
ろ材に圧力に負けて☆になってる子もいるので、
良い事ばかりではないようですが、
別荘に隔離できた子だけでも、うまくいくことを祈ってますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

