スポンサーサイト


コリドラスと水草

不審な行動でお騒がせ(したのは飼い主)なメタエ。
アドバイスに従って身体検査!

263.jpg

1時間近く観察しましたが、それらしき(寄生虫)気配もなかったので心配はなさそう。
それにあの不思議な動きもコリドラスには多いみたいですし(先輩方に教えてもらえて安心!)
ということで、メタエくん無罪放免♪

にしても、うちのメタエ君泳ぐのが下手・…w
1時間観察してる間にもこの子の泳ぎに笑いそうになりました~
そして、長いこと眺められて警戒心が溶けたのか一番私に近づいてくれるのもメタエ君になりましたw

激しく泳ぎすぎてボッケボケですけどね。

269.jpg


タイトルにある水草ですが、コリドラス水槽なので水草は陰性で活着出来るものをと選んでいるつもりなのですが、ふと、この水草は活着するのか、、不安になってきています…

ボルビティスsp.ベビーリーフ

253.jpg

アヌビアスの下にある人参の葉っぱみたいなのですけど。
よくわからないので購入元であるチャ●ムさんから画像を拝借。

276.jpg

届いた時は葉はボロボロに傷んでたのでほとんど落してます(T_T)
色々ネットで調べると活着させるやり方で間違いはないようですが、どうやら水中では成長が遅く水中には適していない、とも。いっそボルビティス・ヒュディロッティの対策のように傷んだ葉を全部落して、根?の部分だけ縛り付けるか・…いけるかな?

このまま水槽内で試すか、取り出して植えかえるか悩むところ。

いつも素敵コリドラスblogさんで水槽の中にどんな水草があるのか、見てたりするんですが、色々で楽しいですね~♪
陰性植物が以外にも入れてみたい気がわいてきますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんは~♪
この流木と水草の使いかた、私好きです~♪
ボルビのベビーリーフは結構難しいって聞くような・・・?
ウチは普通のボルビを流木活着させてますよ~
活着性のない水草をうまく使ってる方、たくさんいらっしゃいますよね~
私、トニナが大好きなんですけど、コリ仕様にした時に全部実家にあげちゃいました^^;
引っこ抜かれてムキ~ってなるのもイヤですし(笑)
あとはソイル使えない(わけではないけど)トコが水草限定されちゃいますね
ウチは活着系以外はハイグロのみです←栄養吸収用(笑)

それにしても、メタエ君、背びれが立派ですね!

>ひろ さま

こんばんわです♪
ドキドキする嬉しいお言葉ありがとうございますw
アヌビアスだけで寂しくて挑戦したのですが、
そうなんですよベビーリーフ難しいみたいで・…枯らしてしまいそうで怖い。
普通のボルビも憧れるのですが、何故だか今回ベビーリーフをポチってしまったのでした(^^;
大人しくボルビティス・ヒュディロティにしていたら!!
前に砂に無理やりエキノドルスの種類を植えてたのですがやっぱり根が張れなくてよく抜けてました。
あ、やはり栄養吸収用の水草も考えてらっしゃるんですね~
真似っ子してみようかな~^^w

ヒトメボレしたポイントがメタエ君の立派な背びれなんですよ~w
ピンとしてて、なので元気にしたくて余計気を回し過ぎた見たいです☆彡
今更ですが、コリちゃんの魅力に呑まれてます・…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

