スポンサーサイト


恐れていた事が。

突然ですが、部屋の模様替えしてたんです(つまり、部屋の中ぐっちゃぐちゃ)が、夕方休憩、現実逃避中に水槽の中を眺めていたら、ついに・・・ポリスティクタスに。

ピロピロが(号泣)

う~ん、やっぱりね。
絶対いそうな気はしてたんですが、姿が確認出来なかったので余裕なふりしてました。
寄生虫がくっついてる子は目視ではポリスティクタス1匹。背びれがボロボロです。見てすぐにわかっちゃいました。
これがそうか~。
普段から中々姿を現さない方のポリスティクタスのほうだったので、気づくのが遅くなって、本当にごめん。

はぁ。
こうなったら60㎝水槽ごと薬づけだ!

なので、早速買い置きのリフィッシュで薬浴ですが、問題は、私の水槽エビさんがいっぱいいるんですよね。
そんでエビさんは薬NGなので取りださねば。一番これが問題でした。知人に里子にも出してるのに、それでも30匹以上いました。

(作業)
1.30㎝水槽、新規設置
  放置アクア用品の中から砂利と水中フィルター、モス活着流木のみ購入。
  ※ヒーター無しです。予備があるんですがあえてちょっと挑戦。
2.60㎝水槽から流木、水草撤去。
3.エビ救い開始。エビ水合わせ+移動
4.60㎝水槽、外部フィルターからブラックホール除去。リフィッシュ投入
5.水草・流木、処理。

残念ながら活着済みの水草(アヌビアス・ミクロソリウム・ボルビ等)は流木から引きはがし、ベランダの空水槽に水溜めて放置。
ボルビsp.ベビーリーフは昨日紹介したばかりの良い状態なのに、多分駄目になるかも。
ラビットイヤーは頂き物なのに、また移動で溶けてくるかもしれない。はぁ悲しすぎる。
流木はポイしました(号泣)水草・・・どうしよう。

60㎝水槽で底砂だけにコリドラス数匹ってなんか寂しい。
しかも小さい個体ばっかり数少ないから余計にしょぼ~ん。

このまま20日、頑張ってねコリ達。


あ、普通に餌あげてもいいんですよね?


皆様のblogで勉強させてもらって既に知識としては頭に入れていたつもりですが、やはり悲しみと焦りはあって、頭の中ぐちゃぐちゃですね。
それで、頭の中だけじゃなくて、部屋中ぐちゃぐちゃなので片付けしてきます。

現実逃避にPCの中のデジカメデータから拝借。
510.jpg

511.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

あらら・・・寄生虫でちゃいましたかー!
私も初めて寄生虫がでたときは、あれ?もしかして付いてる?ってのが三か月ぐらい続いて、結構ビッシリついてからやっと確信を持ちました(^_^;
餌はその時の状況によってあげたりあげなかったりしたけど、私は丸二日で薬抜いちゃうんで、今度もし寄生虫がでたら餌抜きにしちゃうかも?
早いとこ撃退できるといいですねp(^^)q

rohan

あらら、露さんのとこも出ちゃいましたか…
我が家も少々困った状況ですが、体力あるうちに薬投入したほうがいいのかな^^;

元気な姿に戻ってくれるといいですね!

No title

んー残念ですねー

病気はともかく寄生虫はどこから来るんでしょうか?
金魚とかの奴は2枚貝の幼生とか言いますけど
どこかから卵でも紛れたんでしょうかね?

ぴーまん

ピロピロ出ちゃったんですね(:_;)

でもピロピロの対処法がわかればうまくピロピロと付き合っていけるしあんまり落ち込まないでくださいね

コリちゃんにピロピロは仕方ない気もしますし

露さんファイト~!!

こんばんわ~

イカリムシは熱帯魚店で持ち込んだ水から発生する確率が高いみたいですね
水道水からは・・・多分ないでしょうか・・・
私なら30cm水槽のほうを薬浴に使うかな~
 
頭も部屋もがんばって整理してくださいねw

ぬ!この画像は、海遊館ですか?

こんばんわ ピロピロ出ちゃいましたか?

ただWildの個体はだいたい体内に居てるらしいので 焦らず薬で対応ですね。
薬入れて3-4日間位様子見ればきっと大丈夫ですよ!
ポリス&他のコリに影響が無いように応援してますね!

こんばんゎ!

ピロピロは対処方法が判っていれば、大丈夫ですょ!

リフィシュは塩化ナトリュムが入って無いかったと思いますので、お塩を少し加えておくとボロボロのヒレの感染症予防に成ります。
成分確認してみて下さい。

露さん、ガンバです!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。
本当に、ありがたい情報ばかりで皆様に感謝しておりますm(_ _)m


■とも さま
出ちゃいました~(T^T)
でも、前々から体こする様子が見えたので、気にしてはいたのですが、
意外と出るとすぐわかっちゃうものですね~。
皆様がピロピロがついたらすぐわかると言っていたのを
身をもって実感、痛感?してます。

ともさんは2日で薬抜いちゃうんですか!
早いですね。でも、あまり薬漬けにするのも、体に悪そうなので
それくらいがベストのような気もしないでもないのですが、
やっぱり再発したら・・・と悩みも満載。
ピロピロ恐るべし!!w


■rohan さま
こんばんわ。
でちゃいましたよ~ピロピロ。う~ん。正直来てほしくなかったですが、
何事も経験?頑張ってコリを落とすことなく退治出来たら!!
頑張ります!
rohanさんのコリも心配事が無くなるといいですね。
大丈夫でしょうか、心配です。


■ちびえび さま
ホントに不思議です!
多分、コリをお迎えするときにってのが一番可能性ありそうですね。
体の中に寄生されたら見た目じゃわかりませんし、
それが水槽の中にまぎれても、ぱっと見、ピロピロが
水槽を漂っていても、わからなさそう。
これで懲りて、お迎えしたコリは1週間はトリートメント必ずするようにします。


■ぴーまん さま
出ちゃいました~ピロピロ(T^T)
ぴーまんさんの言うとおり、ついてたらわかるってのがホントですね!
嬉しくないのですが、目視確認出来たのは今後の勉強になります。
今回はコリに申し訳ないので、ちゃんと頑張って、
コリを落とさないようにしたいと思います!!
ありがとうございます~♪


■みるぽん さま
うぉ、水だけでも?!
あぁでも、shopの飼育水は持ち込むなってのも良く言われますね。
何日か前にちょっと飼育水を混ぜちゃったんですよね。
その可能性もありつつっと。
今度からはメイン水槽にいれる前にちゃんとトリートメント出来るような
水槽を用意することが大事ですね。勉強になります。
頭も部屋もまだとっちゃからってますがw

今回の写真は美ら海水族館のジンベエです~♪
前に一度海遊館に入った事があるのですが、写真が全くないという
悲しい事件が起きてます(^^;)


■gakun さま
でちゃったよ~ピロピロ(T^T)全く強敵です。
Wild固体が好きなgakunさんはやっぱり知識もばっちりですな!
私も今回の事でちょっとコリの事を真剣に考えなければいけませんね!
頑張ります(^-^)ノ
コリが無事乗り切りますよ~に!!


■ひらめ さま
こんばんわです!!
塩化ナトリウムのアドバイスありがとうございます☆
頭の中でピロピロ対策だけでリフィッシュ集中してましたが、
それとあわせて、起こりうる可能性を考えて対策しなければですね!
本当に素敵アドバイスをありがとうございます。
皆様がいあにと私は駄目だ~~。

でも、駄目飼い主でも成長しなければならないので
頑張ります!w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

