スポンサーサイト


薬浴24時間経過。

アドバイスありがとうございます!
コメントの返信少しお待ちくださいませm(_ _)m


薬浴開始から24間経過のコリの様子。
真っ白。でも、今朝よりは色が戻ってます~今朝はほぼ種類見分けがつかない様な白さで私も真っ白になってました。
仕事行きたくなかった!怖くて、残業もせずまっすぐ帰宅。
513.jpg

それから、メイン水槽で薬浴してる理由も、フィルター内まで薬を通したいからで、バクテリアに対しては色々意見はあると思いますが、少しずつ薬を長期間かけて抜いていくことで対処したいと思います。
512.jpg

うまくいかなきゃ困るのですが、コリドラスのために。

記録の意味で経過を残していきたいと思います。

1月16日
・20:00
 リフィッシュ投薬。
 コリドラスなので本当は規定より少なめがいいと思うのですが、ほぼ規定量投薬。
 寄生虫目視確認はポリスティクタスのみ。
 体をこすりつける行為、シミリス・アトロペ・コンディス・オイヤポ・ハブロ。
1月17日
・8:00
 体真っ白。
 目視確認でポリスにはもう寄生虫はついてませんでした。
 背びれも皆ピンとたってて、安全範囲かな?
・20:00~
 状態確認(寄生虫目視確認・ヒレ/体/目/呼吸)、ポリスの体に怪しい点が。模様かも。
 3/5水換え。この時点でコリの状態は通常の色に戻る。
 塩120グラム追加。水換え分りフッシュ追加(規定量)
・22:00
 全ての作業が終了。
 体をこすりつける行為、オイヤポのみ。


ひらめさんにアドバイス頂いた塩化ナトリウムですが、リフィッシュにも含まれてました☆
成分(10g)中、8.33gと結構入ってるようですが、ネットで情報探してる時も、塩化ナトリウム追加してる方が多かったので追加してみました。

今のところ☆個体がいないのが奇跡的!
ただ、ステルバイのおなかが凹みすぎなので、明日の朝様子を見て餌(人工飼料)入れてみうと考えてます。

私の病気対策がこうも落ち着いているのは、皆様から頂いた情報のおかげです~!
ホントに感謝しています。ありがとうございます!!


今日仕事中もほとんどネットで情報を探してて、色々情報は見つけたのですが、結局肝心な情報が見つからず。あっても、バラバラな日数。
やっぱり、状況と皆様の経験値での判断なのでしょうか。

えっと~…
『薬浴期間の目安は??』

3日で寄生虫の卵でも孵化は完了し、対処出来るのでしょうか。


隔離中とは思えないのんびりと満喫していると思われるエビ水槽。
皆元気です。
514.jpg


fc2。だめだこりゃ
沖縄はもう桜も咲いているというのに!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

おはようございます!

元気そうで良かったです!
目視出来る個体が居るのであれば、高確率で同居魚にも寄生してると思われますので、水槽丸ごとは正解だったと思います。

毛虫状態まで放置したり、離れた時に傷から変な病原菌を貰わなければ、厄介なだけでそんなに怖くないと思います。

孵るまでの時間は環境で変わるので、1週間位は要注意です。
孵って寄生した物が、目で確認出来るのに更に1週間程度必要かな。
繊虫の様にシスト化して、マタゴのまま水槽内に留まるタイプでは無いので、危険ゾーン過ぎれば安心です。
('-^*)ok

わりと判断しやすいトラブルなんです。
こんな事に慣れたく無いですけど!
(^^;)

餌は少しやって、食べるのが居ればやっても大丈夫です。


気長に観察して下さいね。
キリモミぽいこすり付けや、突然の猛ダッシュなどの兆候が出たらリフィシュ再投入すれば、卵産む前に全滅出来ます。

平和な水槽に戻ることを祈ってます!

No title

薬浴って・・・壮絶なんですね

色まで抜けちゃうなんてコリさんも大変だけど
寄生虫も半日で全滅なんだ・・・・おそろしい><
それに卵だと効かないのかな?
相手もタフなんですね^^;

それにしても、ばっちり殲滅できそうですねー
色々お疲れ様です^^b

ぴーまん

薬浴は私は毎回まるごと水槽でやってます(^0^)/
他のコリにも寄生してると思ってやっちゃいますね

あとたまーに全水槽予防の意味も込めて薬浴させちゃいます(^O^)

気になるのがお腹が凹んでるステルバイさんです。
ぴーまんが見てきたお腹凹んだ子は内蔵疾患とか内蔵に虫がいるのが結構高かったんです。
元気に復活できるように祈ってます!!

ステちゃん頑張れ~!!!


私も今コルレアに虫ついてるんで薬浴してます。
お互いピロピロ打破させましょうね

No title

遂に出ちゃったんですね!
でもみんな無事でなにより♪
この調子でピロピロ撲滅できると良いですね~

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪



■ひらめ さま
こんばんわです~♪
細かいアドバイスありがとうございます!!
まだまだ目は離せませんが、1日目クリアをして何となく容量を掴んだ気がします。

今日は治療に加えて、ちょっとイカリムシの特性やら情報収集しました(仕事中に^^;)
リフィッシュ効果約20日程度とありましたので、様子を見て
濃度薄めつつ、短くても2週間~1ヶ月は十分に治療にあてたいと思います!
ただ、その間コリが隠れる場所がなくストレスかな~とも思ったりするので、
様子を見て、水槽に蓋や布をかけてストレス回避策取ってみます!
別の病気にシフトしないように、アドバイス頂いた塩浴もプラスしてみました。
コリさん頑張ってほしいです。

大変でも、やっぱりコリ可愛いな~って思う気持ちがあるので、
今回は勉強!と思いつつ、気長にのんびりしていきます。

平和の水槽に戻ってくれるように、飼い主も少しずつ成長しま~す!


■ちびえび さま
そうですね、私自身も病院が大嫌いな人間なので、
今のコリの壮絶さは恐ろしいほど身に染みてきます~。
色まで抜けちゃって、、人間だとハゲてる感じに近いのかな(失礼)

リフィッシュや薬は幼虫の状態でないと効果がないようですので、
今、卵で水槽内に存在する期間も含め薬浴しなければいけないようです。
皆様本当に素晴らしい知識をもって飼育してるんだなって、
今更ながら、私も勉強しなきゃ!って気になります。遅いw

頑張りますよ~♪やっぱり、コリ好きですからねw


■ぴーまん さま
おぉ!水槽ごと薬浴が終わったら、普通どおりに水換えして薬成分抜いて終了にしてますか?

さすがに20日ずっと薬じゃ、人間でもつらい!と思いまして^^;
やっぱり、薬ずっと期間は短期集中で普通の水で様子見ってのがよさそうですね。

あ、やっぱりステルバイ危険視ですか。。
う~ん、昨日観察してるときもやばいかな~と思ったりしてたのですが、
内臓疾患や内臓に虫が居る場合も、今以上の対処は出来ませんよね。。
おなかがぽっこり戻ってるといいのですが、昨日の今日でそれも逆に怖いですね。
指摘ありがとうございます!
家に帰って、昨日と同じように観察続けます^^!

ぴーまんさんのコルレアも頑張って~!!
打倒ピロピロ!可愛い名前しやがって可愛く無いぞ~(>_<;)


■ひろ さま
ついにでちゃいました~(^-^;)
焦っても何も出来ないってことがわかったのと、
2日経過して、結構コリが頑張ってくれるのが嬉しくて
まだまだ私も頑張りまっす!
先は長そうですが~ひろさんも頑張っていたので、私も負けるわけにはいかない♪(勝負じゃないのに^^;)

No title

コリさんの病気大丈夫かな?
私はまだ経験無いのでちょっと不安!
fc2何かあったの?

No title

こんばんわ!ひとまず見た目は消えたかな?

コリに着く寄生虫はそんな強くないと思うので
20日間は長いような気がしますが・・・
逆に薬でコリの体力が落ちちゃうと思いますよ。。

寄生虫は病気では無いので様子を見ながら薄めて行く方が安全やと思いますよ♪
何が正解かは?その個体の状態で判断するしかないと思うので!よく観察して頑張って下さいネ!

それが今後の露さんの答えになると思うので!!

あとぴーまんさんと同じでお腹が凹んでるステルバイの方が心配だと思うので そっちは観パラで細菌系の薬浴が良いと思いますよ!

コメントありがとうございます!

■yama さま
コリは皆元気です!
結構薬をコリには強めの規定量入れているので心配しているのですが、
皆頑張ってくれてます☆
私も以前はか~なり不安でとりあえず他の方の薬浴情報など必死で漁りました。
皆様も親切なアドバイスくださって、
結構体力的にはつらいのですが、安心して薬浴している自分がいます^^

fc2昨日は最低なほどアクセスが遅かったり、
blog記載しているといきなり画面が真っ白になって消えたり
日本語が入力できなくなったり・・・ぐったりです♪

コメントありがとうございます!

■gakun さま
こんばんわです!
そうですね見た目消えたと思います^^

薬でコリがやられちゃうのは私も心配なので、
目安を3日にして、後は少しずつ薬抜いて、薬抜けたら、今度は塩浴の濃度を下げていこうと思っています!
薬と塩を少しずつ抜いて、最終的に濃度が0にさせる期間を20日目安でと考えています。
合わせて、餌も通常通りあげて体力確保を!

これで大丈夫そうだと思っていますが、過剰かな~?

やっぱりわからない部分はコリの体力を信じて行動している部分があるので、
負担をかけないように、様子見ていきたいと思います。
皆様から頂けるアドバイスが力になってます!
ありがとうございます♪

やっぱり気になるステルバイ。
正直昨日よりは凹み具合が気にならない感じなのですが、やっぱり別治療が必要かな。
まずは他の子と同じようにリフィッシュを抜いて、
様子を見て別水槽に移動してみたいと思います。

今度ステルバイの写真をアップしますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

