スポンサーサイト


元気。

みんな元気ですよ!色はまぁまだまだですけどね。
病気の話題の中からやっぱり、元気だってことを報告したいな~と今日は写真メインで。
写真真っ白なのは、水槽のライトを点灯せずリビングの明かりだけで撮影しているのでどうもいまいち。

ピンとした背ビレがカッコいくて、見てると頑張ってる感じがして私も頑張れる♪
ホントは薬漬けでつらいんだろうな~私も病院嫌いだからわかる!
515.jpg

右隣のポリス背ビレも惚れるw

小さいながらも頑張ってくれてるアトロペ。
真っ白だけど、腹ビレでがっつり立ってる姿を見せてくれてますw
516.jpg

弱いかな~と思ったハブローススもハステータスも元気。

いまいちわかりづらい写真ですが、昨日心配されたおなかペッコリのステルバイ。
今日見たら、さほど気にならない・・・やっぱりおなかすいてただけ?それとも、薬が効いたのかな?
要注意観察個体。
517.jpg

いきなり目の前にドアップで登場してくれました!目や背びれの部分にある点々は水槽の汚れです(汗)
ニュービコ、この子が一番元気で食欲もあるみたいで嬉しい!
518.jpg

ご心配おかけしていますが、みんな元気です~!
大変ですが元気なのは嬉しいので、頑張れます。



下記は記録用

1月18日
・8:00
 体色は少し褪せた色。
 目視確認で寄生虫確認出来ず。
 体をこすりつける行為を見せる個体も無し。
 人工飼料(グロウD)20粒程度/食欲あり。
・21:00~
 状態確認(寄生虫目視確認・ヒレ/体/目/呼吸)
 2/5水換え。
 塩48グラム追加。水換え分リフィッシュ追加(規定量)
・23:00
 全ての作業が終了。
 体をこすりつける行為無し。

薬浴期間3日を目安に明日からは少しずつ薬を抜いていく予定。塩浴は今の濃度のまま継続。
薬浴開始から薬抜きの期間を1週間のサイクルとして、次の1週間は再度リフィッシュ(規定量半分)を投入して3日様子観察・薬抜きのサイクルを2週間分続けて、後は少しずつ様子を見ながら薬抜きと塩浴濃度を下げて、1カ月後を目安に通常の水質に戻せればと考えているので、計算しなきゃ。。
あぁぁ、計算必死に頑張らなきゃ(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

元気でよかったです♪
食欲があると一先ず安心しますよね(*^^*)
もうちょっとの辛抱ですねp(^^)q

おはようございます!

みんな元気そうで良かったです。

内臓系の細菌か虫かという、見分け方も有りますので、うちのブログに掲載しときます。

ガンバ!

No title

元気でなりよりです!
結構念入りに薬浴してますね。早く終息すると良いですね!

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます!

■とも さま
やっぱり病気になってる時も目安が餌食い具合ぐらいしかないので、
気になって、いつも餌あげた後は離れてるんですが、
近くで気配消してストーカーしてましたよ~^^;
もう少しですかね、頑張ろうっと♪


■ひらめ さま
こんばんわです!
何よりも1匹も落ちていないのが自分の心の支えになってますね~。
見分け方!
是非教えてください~ひらめさんのblog楽しみにしてます^^w

コリさん、ひらめさんも応援してくださってるので
がんばろう~♪


■yama さま
そうですね、何も出来ないよりはしてるほうがいかなと、ただガチガチになってる気がするので、
もう少し気を抜いても大丈夫なんだと自分でも思います。
こればっかりは性分でどうしようもないですね^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

