スポンサーサイト


夕暮れ散歩

微妙な夕暮れの時間帯が好きです。
この時間帯に外をぶらぶらするのが好きです。冬は日が落ちるのが早いので、仕事終わったらたいてい真っ暗ですけどね。
今週は唯一水曜だけ早く退社出来、晴れていたのでいい感じの夕暮れ時間を楽しめました♪携帯カメラ。
525.jpg

524.jpg
冬の寒色も好きです。
今日も外を散歩しようと思ったのですが、残業続きの仕事の疲れと昨日の真夜中帰宅で体は思った以上にダメージ。
朝コリチェックと餌を終えたらソファで爆睡し、起きたら夕方でした(T_T)


夕方の水換え終了、色々考えた結果。
474.jpg

今回の寄生虫の原因として考えられるのは、この子たち。それも可能性が高いのはシミリス。

色々ありまして、年末に水槽から4匹のコリを友達の水槽へ移してました。
一応寄生虫が出た後に、心配だったので友達水槽を覗きに行ったのですが、ピロピロの気配もなかったので、4匹を移した後に導入したアトロペとシミリスに白羽の矢が。

実は、メイン水槽導入からしばらくして、明らかにおかしな様子を見せていた追加分のシミリス1匹だけを、小さなプラケースへ隔離して塩浴していました。
そこにはピロピロの気配は無かったのでリフィッシュ投入していなかったのですが、昨日お☆様になりました。
全く外傷が無く、色抜けや動かない以外の症状が無かったので何も手立てが打てなかったのですが、体内に寄生虫がいた可能性もあるのかなぁと。

こっちはちょっと色黒になったオイヤポ。元気なので気にせずこのままにします。
532.jpg

わからないことだらけで、ちょいと悔しさありますが、コリ好きなのはやめられそうにないので、続けますよ~。
自分に出来る事は手抜きしないようにします。

手抜きしてメンテナンスせず水槽投入をやめようと思います(反省)


暗い話ばっかりはいやだ~!なので、過去写真フォルダから。

小さい体でよくばりなアトロペ。
おなかぽっこりなのに、エラからはみ出すほどがっつく・・・おなかいたくなるぞ♪
534.jpg

寝室のオーバルから白メダカ。
531.jpg
この子たちは強いですね~。適当水換えしても(駄目)病気ひとつせず、羨ましいです。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ひろも夕暮れのなんとも言えない空の色好きです♪
引っ越す前は会社遠かったから冬場の通勤はちょうど朝日が昇る時間帯に海岸線走ってたんです
朝から元気もらえる気がしてその景色も大好きだったな~
最近めっきりそういう風景見てないな

コリはホントに可愛いぶん、難しいですね
自分にできることやってダメならダメで仕方ないって思うしかない!
お互い前向きにコリライフ楽しみましょうね~♪

こんばんゎ!

シルエットが南国ですね!
こういう景色が、大好きです。

水槽も落ち着きを取り戻して良かったです。

こんばんわ~
 
この季節にして、かなりイイ写真ですね~
(´・ω・)私のとこじゃ、雪しか写らないですよ・・

寄生虫はやく消滅するといいですね~
新しい生体を入れたときは一緒に入ってくる可能性のある
細菌や寄生虫が絶対入らないように
ほんっとうに、気を使いますね~ 

No title

ああ~沖縄だぁ!!!
私、過去三回沖縄に行ったことあるんですけど、三回ともツアー料金がガクっと安くなる9月だったんですよー
夏休みが終わって人も少なくって、でもまだまだ常夏で最高に楽しかったなぁ♪
冬の沖縄も一度経験してみたいです(*^^*)
私もなんだかんだでいつの間にかコリ飼育5年目ですが、いまだに分からない事だらけで頭を悩ますことはしょっちゅうですが、やめられないですね~
お互い手探りですがこれからも一緒に飼育がんばりましょー♪

コメントありがとうございます!

いつもありがとうございます♪


■ひろ さま
朝の空は夕暮れとは違って新鮮な感じで清々しいといいますか~
心が洗われる気がしますよね^^w
私は朝はめっぽう弱いので朝焼けを見ることはあまりないのですが、
天気のいい日の朝は気合いが入ります♪

難しいですが、気負わず自分に出来る限りで
頑張っていこうっていうのはわかります!
楽しんでいくのが大事ですもんね(>w<*)
コリバカ道はまだまだ突っ走っていきましょう♪


■ひらめ さま
こんばんわ!
南国ですよね~冬にもヤシの木が^^;
確かに少し北に行くだけで今は雪で大変になっているので、
沖縄は、怪しいくらいに日本じゃない感じですね♪
また撮れたらアップしていきます^^

水槽、ホントに落ち着いているので今は私も落ち着いて生活してます^^;
後はゆっくり気長に薬を抜いていきますw


■みるぽん さま
こんばんわです~♪
この季節にしてこの写真・・・今思えばホントに沖縄は日本じゃないって(>w<*)
私は過去に一度しか雪を見たことが無いので
毎日雪ってのが想像出来ないのですが、
一度雪まみれになってみたい!!

寄生虫潜伏期間が早く終わってほしい!!
これを教訓にちゃんとトリメン水槽を用意してから
新しいコリをお迎えしていきます^^;
まだまだコリバカでいたいので頑張ります♪


■とも さま
えぇ、沖縄です~雪も降っていない、
季節的にはそちらの秋くらいの気温で寒いと叫んでいる沖縄ですw
沖縄の9月はまだまだ暑い夏ですよね^^
平気で海に入れるので10月までは夏気分でめんそ~れ♪
冬の沖縄・・・どうでしょう、風は強いので体感気温は寒いかもしれません。
でも過ごしやすいですね、人にとっても、多分熱帯魚にとってもw

すごい!コリ飼育5年・・・・(>w<*)
それだけ魅了してやまないコリさんw
私もまだまだ甘っちょろいコリバカですが、
頑張って元気に私もコリと一緒に成長します~♪
がんばりまっす^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

