スポンサーサイト


復活の準備。

最初は寄生虫見つかって、自分のアホさとせっかく整えた環境が崩れた事にショックを受けていたのですが、改めて、もう1回水槽をつくるチャンスだと考えたら、、
結構前向きになれるもんですね♪

コリも皆元気にしてくれてますし♪


早速必要なものを色々揃え始めました。

ポチっと、今月の火曜日に到着した荷物
536.jpg
<中身>
・Spring Water(湧水の砂)スモール 1リットル
・Spring Water(湧水の砂)プレミアム 1リットル
・高性能活性炭 ブラックホール
・ディフューザー(12/16φ)
・ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用13(6枚)
・細目のブラックパッド13(1枚)
・マルチ水温計
・エコペーハー pHメーター校正液(7.00-25℃)90ml


まずは砂!
大磯に変えてしまおうかなとも思ったのですが、今の色合いが気に入っているので、それを崩さないように、今回はSpring Water(湧水の砂)に。
スモールが1~2ミリ、プレミアムが0.5~1ミリ程度。

思った以上に小さい粒だったので別のものを買い換えるか悩みましたが
寄生虫発見時に水槽に入っていた砂も半分程度抜いているのコリも落ち着かなさそうだったし、早く入れとかないとバクテリア定着に時間がかかりそうだったので、スモールを500mlだけを入れることに。

こんな感じ。
537.jpg

手前がこれまでの砂。
奥がSpring Water スモール。

一匹、擬態しちゃってるような子がしますが、イイ感じ?w

全体がこう。
538.jpg

面白半分に、砂も半分ずつ分けてみました
多分そのうち混ざっちゃってわからなくなるだろうけど^^

結構、新しい砂の上にコリがいることが多い気がします。
色味濃い方が落ち着くのかな・・・


それと、エアーポンプとシャワーパイプを撤去して、ディフューザーに変えました。

面白いのですが、思った以上に水流が弱まりすぎて、元に戻すか躊躇い始めてます(苦笑)
それにディフューザーって赤虫が浮く・・・気泡がくっついて水面にふよふよ。
皆様普通にあげてるようなので、私だけか・・・冷凍赤虫が傷んできてるのかな。怖


と、ここで、外部フィルターを掃除、中に入っているパッドを2枚交換。
エーハイムメックやサブストラットには手を出してません。
あと薬の成分を抜きたいのでブラックホールを突っ込んでみました。

まだ2週間も経ってないので、もう少し様子見。
来週末、2月初めの土日に水槽の中に流木と水草を入れられたらいいな♪

ということで今日仕事帰りに流木買ってきましたw
539.jpg

ホントは濃い色のアーチ状の太い流木を探したのですが、無く。
ブランチウッドで、出来るだけ太い枝の木の根っぽい感じが面白いかな~とチョイス。

横幅で35センチくらいあります。

枯れた切り株から新しい葉が出ているイメージで水草活着させていきたいと妄想♪

ただ、思った以上にいい水草が無かったのにがっくし。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんゎ!

かなり雰囲気の違う砂ですね!
一晩で綺麗に混ぜられたりして?
(^o^)

良い流木を買いましたね!
平和な水景が戻るのも間近かでしょう。

どうなるか楽しみです!
p(^-^)q

No title

ディフューザー付けたら水流強くなりませんでした??
シャワーパイプの方が穏やかなイメージだったんですが・・・
うちでは餌の時はフィルターの流量を結構しぼっちゃいます!
じゃないと赤虫がみんな流れていってしまう~
砂の色が変わると水槽に印象がガラっと変わりますよね(*^^*)

コメントありがとうございます!

■ひらめさん
こんにちわです―♪
濃い色の砂で少しメリハリついてる感じですかね~。
思った以上に混ぜられてなくて今のところ無事ですw

流木、これで結構お安い値段だったので、
お得なお買い物だったと満足です~♪
あく抜きしながら枝を見て、活着させるならここだな!とか1人でニヤニヤしてます(>w<*)
こういうと瞬間が楽しみですねw

どうなるか全体像はまだまだですが
楽しいにしててください♪


■ともさん
ディフューザー意外と水流が弱くなっちゃいました。
水量のしぼりMAXで動かしてます。
もしかしたら、つける位置が浅いので全部水面でばしゃばしゃしてるだけっぽいかもなので、
少し深いところめがけて向き調整してみたいと思います^^
昨日ショップで侘び草の種類見てると色々あって、
ともさんの真似っ子で侘び草追加してみようかなっと
企んでたりします♪

No title

砂かえたんですね~~♪
これコリちゃん達がぜったい混ぜますよww

うちもディフューザー使ってますが、勢いがすごすぎます笑
個人的に水流強いほうが好きなのでいいのすが、赤虫あげたら舞い方がすごいです♪♪

流木もすごくオシャレな感じですね~(*^。^*)
そのセンスぴーまんにも分けてください~~><
ぴーまんのセンスのなさは本当ひどいです汗

No title

うちのディフューザーもメチャ水流強くなりましたよー
ともあれ復興計画が順調ですね

No title

前向き、良いですね~♪
ウチも赤虫浮きますよ
気泡付いてフヨフヨ・・・全部シルバーシャークが食べてくれます!
そのうちフヨフヨ赤虫に気付く子が水面フガフガ始めますよ~
ウチの水槽も模様替えしようかな~

No title

こんばんわ!
砂替えると雰囲気変わりますネ!
やっぱコリは暗いとこに集まりますね。
この流木カッコィィですね~!
僕も水流強くしたので赤虫飛んで行きます。

コメントありがとうございます!

■ぴーまんさん
これでこの水槽だけでも何種類の砂がミックスされているのかわからなくなりましたw
やっぱりディフューザー水流半端ないですかw
私も水流強めとエア供給を一気に出来るってことで、水槽内すっきりさせたかったのですが、
逆に餌が舞って、汚れてる気がするのです(涙)

流木選びは必死ですよね(>_<;)
水槽のイメージがこれで決まってしまうのもありますし。
私は結構長時間悩んでます。
陳列棚の前で流木ぐるぐる回して、上下さかさまにしてみたり^^;
活着させる植物イメージしながらぶつぶつ…
他の客から見たら不審人物かもしれません(>w<*)
でも、本当はぴーまんさんの水槽に入ってるようなアーチ状の奴を探してたんですよ!
逆にその流木が羨ましいです。


■ちびえびさん
まず先にお詫びを・・・
今までblogコメントにある、ちびさびさんのblogリンクに気づいていなかった!!
ごめんなさいm(_ _)m
先ほど、初めてお邪魔してしまいました。
blogリンク頂いてもよろしいでしょうか??

復興計画というか、めちゃくちゃな突発工事に近いのですが、
早く水槽の中に隠れる場所を作ってあげたくて仕方ないんです^^;


■ひろさん
おぉ、イイお仕事してくれるシルバーシャークさん!
例のメタボ疑惑があるという方ですねw
うちの子はまだ水面に浮いているということに気づいていないようで底ばかりをもふっと。
誰か水面気づいてくれたら、片付くんだけどな~(甘い考え?w)
水槽模様替え、思い立つと実行したくてうずうずしませんか?w


■gakunさん
こんばんわです♪
砂でコリの雰囲気が変わってしまうのが不思議で面白いです^^
コリを飼い始めて砂利のチェックが厳しくなった気がしますw
流木、頑張って選んだつもりなんですけど、
ブランチウッド選択したのが失敗かもしれません。。
自由すぎる赤虫を落ち着かせる方法を今度は探してみます!!

No title

いえいえー
チビコリ並にシャイなので多分今まではアドレス・足跡は書いてなかったと思いますよ~
一発で見つけた露さんすごいですね><b

しょぼいブログですが宜しければどうぞお願いします。
こちらからの、リンク貼らせていただいていいでしょうかー

シャイなコリちゃんたちのために流木のあく抜き・・・・早く終わると良いですねー

コメントありがとうございます!

■ちびえびさん
発見が遅くなってすみませんw
私も勇気を出せずにコメント出来ないblogはたくさん…
お邪魔しちゃって迷惑かけてる方もたくさん^^;
なので反省しつつなのですがw

blogリンク頂きます♪
ちびえびさんもよろしければどうぞですw
これからもよろしくお願いします(>w<*)

流木のあく抜き、
昨日の熱湯ぶっかけ後は全然出てないので
早くメイン水槽に入れたい気持ちでいっぱいですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

