スポンサーサイト


お久しぶりです。

どうも羊です。
最近、羊アイテムにはまってます♪
RIMG0726t.jpg

ご無沙汰してしまいました。
お久しぶりです。寄生虫退治の薬浴がもう少しでおしまい!とちょいとわくわくしてます♪

そんな楽しみの勢いを加速させるかのように、ぴーまんさんからアヌビアスナナ・ゴールデン頂いちゃいました♪
ポラロイド風でお届け!
RIMG0694p.jpg

この空っぽの水槽を飾ってくれることでしょう♪
他にもお手紙やうまうまなものまで頂いちゃって、テンションますますあがりますね~!

他にもアヌビアスを通販で購入したのですが、見本と届いたものじゃやっぱり違いますね。
直接目で見て選びたかったなぁ。

購入水草。
・アヌビアス バルテリー 細葉タイプ
・アヌビアス ナナ
・アヌビアス ナナ リンクルリーフ

そんな水草も流木も、ここで準備ちゅう。
RIMG0695.jpg

ここもね、一時期白い濁りがひどかった!
水槽セットアップ初めの水槽みたいに・・・流木だけ突っ込んでてもバクテリアは必要なんですね。勉強しました。
水換えが大変でした(汗)
最初に熱湯に6時間くらい浸していたので灰汁が全く出なかったのが救いかな。

えぇ、一週間も経つのに全く沈んでおりませんが、白カビだけはしっかり出てきましたよ、ブランチウッド。流石。


全く変化もなく、療養中のコリドラス達も元気にしております♪


と、全く変化が無いと言ったのは嘘になりますね。
ここから、怒濤の新しいコリドラスのお友達を紹介します♪


●ベックフォルディ・ペンシル

RIMG0706.jpg

一本ラインとゴールドに見える体のカラーとポイントの赤。
パッと見、アカヒレっぽくちょいと地味なんですが、地味なのがいいんですw
ショップでヒトメボレして、お連れしました。ペンシルフィッシュってあまり興味もなかったのですが、実物を見ると違いますね。ちょっとハマりそうです♪

サイズも現状3㎝、大きくても5㎝程度だそうなのでまぁまぁ。

それにこの子たち優秀なようです。
なんと!ひげ苔を退治してくれるようです♪
アヌビアスや流木の白カビ・ひげ苔対策にヤマトヌマエビ考えていたのですが、もしかしたらいらなくなりそうですね☆

RIMG0723.jpg

RIMG0702.jpg

RIMG0704.jpg

RIMG0705.jpg


そしてもう一種類が、ミクロラスボラ sp. HANABI。

RIMG0700.jpg

水草水槽に似合いそうなお魚ですよね。
水草水槽なんて口が裂けても言えない(現状に至っては砂漠)水槽な私の水槽。
お迎えするのは躊躇ったのですが、1週間風邪に苦しんだ自分へのご褒美と水槽を極力水草導入してみせろよ!という意気込みとともにお迎えしました(苦)

RIMG0718.jpg

ピント合わなくて、撮るのが大変な子なのは間違いない。
頑張って綺麗に育てていきたいですね!

今のところは喧嘩もなく、コリはもちろん温和だし、ペンシルも異常なほどに争いもなく穏やか。
ハナビにいたっては、、おびえて隠れるんじゃないかと思った心配もよそに馴染んでます。

のんびりな水槽見て、癒される日々が幸せですね~♪

では、次は土曜日に、流木もナナも詰め込んだ水槽をお届け出来るでしょうか!!失敗しそうな気がしますw


そうそう、コリのヒレをかじって悪さをしていたレッドテトラは27キューブで隔離して成長させようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんゎ!

復活の狼煙が上がりましたね!
(*⌒▽⌒*)/

アカヒレにそっくりですが、ペンシルは全く未知の世界です。

ブランチは手ごわそう!(>_<)

ミクロソならお送りしますので、遠慮なく秘密の書き込みして下さいね!
('-^*)ok

No title

お!
ペンシル入れましたかー
多分家の子と同じ種類かな~
発情中オスやメスを盛んに追い回しますがうちだと他の種類にはやられてもやり返しませんね。
温和というより無関心w
コケにも無関心^^;
けどかっこいい魚ですね

どんな感じになっていくんでしょうか・・
アヌビアス たのしみです!

コメントありがとうございます!

いつもありがとうございます♪

■ひらめさん
こんばんわです!
頑張りますよ~楽しみに水草にらめっこしてるのですが、中々出会えません(>_<;)
活着だと、ボルビやミクロソで、と思うのですが状態がボロボロで。

う・・・
ひらめさんの素敵なお言葉に図々しく誘惑されてしまいそうです(>▽<*)
明日ショップ巡りをしてみて出会えなかったら、お願いしてしまうかもしれませんm(_ _)m

ペンシルは私も守備範囲外でしたが意外と綺麗です!(失礼w)
水槽の中が一見地味なんですけど、ゴールドのボディが優雅な感じでよいですよ~♪

ブランチウッド、明日一回歯ブラシで磨いてから
アヌビアス縛り上げていきます♪


■ちびえびさん
ペンシル導入です^^
無関心ですか~でも、穏やかでいいですよねw
水槽の中で結構群れてて、
もしかしたら水槽外に飛び出してしまうかと思ったのですが、中々大人しい子たちです。
私は一日一回の餌なので結構コケついばんでたりしますw
地味ですが、ボディの色が格好いいんですよね、
こうやって魅力的なお魚が増えていくと困りますね(>w<*)

水槽水景お待ちくださいませ!
頑張って・・・綺麗に見せれるように頑張ります^^;

No title

わぁ♪新入りさんですねー!!!
吻先が三角で体にラインが入ってオトちゃんお魚バージョンって感じー!(←や、オトもお魚ではありますがi-201
コケを食べやすいようにこういう形状してるのかなー?
目がクリクリしてて可愛いですね(*^^*)

No title

ヒゲ苔退治してくれるのは魅力ですね~!
ひろはモノグサさんなんで、
ヒゲ苔手でむしって水草ボロボロにしたりしちゃいます^^;←アホ?
水草も増えてお魚も増えて、だんだん賑やかになってきましたね~
近々水槽が増えそうな予感♪ 楽しみ~♪♪
・・・な~んて煽ってみたりして(笑)

No title

ヒツジ。不眠症?
ペンシルは餌食いがイマイチっぽいイメージがあるので飼った事ないなぁ、いかがですか!?
ハナビは写真で見る限りは1枚目はメス、2枚目がオスっぽいですね。我が家ではオス同士は結構小競り合いしてます^^

コメントありがとうございます!


■ともさん
おぉ!言われてみれば確かに口の部分がオトシンに似てる!
今更発見で、ますますペンシルフィッシュに親しみが♪
オトシンも目がくりくりで面白いですよね^^
動きや泳ぎ方も、コリドラスに似ててゆっくりした感じなので、見てて飽きませんw
お近くのショップなどで是非探してみてください。
でもショップに行くとコリを探しちゃうかな~w


■ひろさん
まだまだ水槽に水草入れる前からヒゲ苔心配してる私もアホですが、
結構イイ仕事しそうな子は大歓迎ですよね♪
ヒゲ苔、手でむしるんですか?!
おぉ荒技でカッコいいお姉様だw
う~~~やめてください~(>△<;)
自分でも水槽増やしそうでちょっと・・・ビクビク。
最近、リビングや寝室を眺めながら水槽設置場所を探している自分がいたりするんですw
欲しい子は増えるので我慢出来そうにもないんですけどね♪


■yamaさん
寝る前に羊数えてると、目がさえてきませんか?w
途中で数が分からなくなると余計悔しくて!
ペンシル、がっつり餌が食べてますよ~!
最初にフレークフードで水面におびき寄せるとちゃんとやってきます^^
ハナビと争うことなく、がっつりフレーク食べて、その後、コリ餌狙ってきます。
その上、見てると流木や水草つまんでるので、餌食いは問題無さそうな種類みたいです。
お!yamaさん審美眼でハナビ、♀♂混在確認ですか、よかった♪
ショップで♂♀判別出来そうにない方がすくってましたので、
うまく繁殖してくれるといいなぁ~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

