スポンサーサイト


春です。

晴天の休日。
家の中にいるのももったいないので、カメラを持ってお散歩してきました。
那覇が見渡せる公園。
せっかくの夕日はビルの向こう側になってしまいましたが、もう少し早い時間に行けば、右奥に見える橋の後ろに海が見えるはず。
明日は近くの海岸にお出かけしようかな~。

RIMG0775.jpg

沖縄の春は早いですよ~もう最高が20度超えてます。
なので、桜を探す散歩でした。
沖縄では開花したっとニュースで聞いていたので、ふらふらと^^

RIMG0779.jpg

薄く青い、冬の空に濃いピンクの桜。
沖縄では染井吉野のような白い花ではなく、濃いピンク。寒緋桜(カンヒサクラ)という種類です。

RIMG0767.jpg

一つの樹だけ、花と葉が混在する不思議な咲き方をしてました。
これもアリ、なんだ?

RIMG0763.jpg

RIMG0758.jpg

RIMG0771.jpg

まだまだ蕾だけの樹もあったのでこれからしばらくは桜の景色が楽しめそうです。
白い桜じゃなくても良い感じでないですか?^^


さってと、
そろそろ冬のような寒い砂漠を脱さなくてはいけない私の水槽!

こうなりました!!(作業工程一切写真無し(>_<;)

RIMG0814.jpg

反対側から。

RIMG0821.jpg

流木、まだ沈んでないので石乗っけてるし^^;

流木に活着させたアヌビアスだけではなんだか寂しげだったので、
散歩のついでにアクアショップに立ち寄り、
侘び草エキノMIXと有茎草MIX。ともさんの真似っ子しちゃった♪

バランスや流木活着の配置センスは、笑っちゃう程悲しいので突っ込まないでくださいw
特に後ろ。もうちょっと考えた方が良かった^^

それと、侘び草。
エキノMIXの方は満足のいく状態なのですが、
帰ってきてみると有茎草MIXのほうが、????の状態。
あれ?私がチョイスしたのこっちだったかな。。店員取り違えてない?と思いつつも、持って帰ってきちゃったし。設置。

侘び草かれんのほうがサイズ的に合っていたかもしれません。
それに、有茎草って・・・絶対枯れます。

エキノとリシアが面白かったのですが、
早速ですね、狙われてます。

RIMG0839.jpg

この子や、

RIMG0831.jpg

この子が

RIMG0830.jpg

もふもふと!!!
特にオイヤポは侘び草のリシアの上に陣取ってまったりともふもふ。

う、、浮いてくるからやめて~~~(>△<;)

でも、やっぱり緑があるほうがコリドラスも落ち着くのだろうな~
自然に水槽全体を泳ぎ回っています。
薬浴の間は泳がず端っこに固定だったのに。

三週間お疲れ様なので、しばし甘やかしてやろう♪
といっても餌、くらいだけどねw
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

桜。もう春なんですね。ウラヤマシイ!
エキノ綺麗ですね。侘び草は便利だけど長期維持が難しいので使い捨て感がどうも肌に合わない><
リシアは浮き草だから浮くのは仕方ないね!

No title

綺麗な景色ですね~♪
この写真だけで癒されそうですね^^
侘び草、気になるんだけどショップで見るのって
結構変に伸びてたりとかで毎回見送っちゃいます
でもコリ達、嬉しそうですね~♪

No title

20度ですか!いいな~
関東も少し暖かくなったけど、まだまだ冬満載って感じですよ(´。`;)
侘び草入れたんですね♪
エキノMixってなぜかリシアがセットなんですよねー
私はリシア嫌いなので、最初にむしっちゃうんですけど(リシアさん、ゴメンナサイ)ムシリ残しがいつまでも水槽の角にへばりついてるんです(: -_-)

こんばんゎ!

春ですね!羨ましいスッ!

ひらめのサクラ花見の最南端は、マニラの公園です。日本から寄贈された木が沢山咲いてます。
同じ種類の様ですが、?です。


ちょつとレアですが、沈水性リシアって沈むのも有ります。
モサモサに成ると良いですね!

こちらに春が訪れる頃には、露さんの水槽は春爛漫かな~!
(^o^)/

No title

山桜とかは葉っぱのが出るんですが違う種類なんでしょうかねー不思議ですねー

侘び草
いい感じですねー
薄い低床だとエキノちょうどいい大きさで収まるのかな?
うちのスモールベアーめちゃジャンボでどうしよもないのでグッドチョイスかもですね><b

コメントありがとうございます!

■yamaさん
ぽかぽかですね~日中は20度超え、正直早すぎます。
侘び草の使い捨て感ですか。言われてみれば。
確かにこのサイズのソイルだと栄養分も長くもたないかもですね。
液肥を注入して保てるか頑張って試してみます!


■ひろさん
早めの桜、楽しんでいただけたでしょうか^^
私は白い色の桜で夜桜を見てみたいんですよね~(>_<;)
侘び草、確かにショップにあるのも伸びすぎてたりとか、バランスが微妙でした。
そこをトリミングしたりする器用な人間じゃないので、
私も悩みました~!
でも、つっついてるコリに結局は荒らされてるので
あまり悩む必要もなさそうですよw


■ともさん
暑いですよ~日中体がぽかぽかして仕事になりませんw(いつもですけどね♪)
侘び草、私が購入したのにはどちらもリシアがついてましたね。
むしっちゃうんですか?!
器用じゃないと挑戦出来ない技ですね~w
私なら絶対違う水草までむしりとって後悔しそう(>w<*)


■ひらめさん
春ですよ~♪
夜は冷えると、気温が上がったり下がったり温度差に体調がやられてます。
ひらめさんも気をつけてくださいw
マニラ公園?!
凄い、海外でも桜を愛でているのは日本人としても嬉しいことですねw
やっぱり、暖かいところだと山桜のようなものがメインになるのですかね^^

モサモサリシアになる前に、
毎日ちぎられては、網ですくう・・・繰り返しです(T_T)
いっそ水槽に浮かべたまま浮草・・・って違いますかw

水槽にも春がやってくるといいなぁ~卵や~い♪


■ちびえびさん
葉と花が一緒に出る樹もあれば、
花だけの樹もあったんですよ~謎です。
沖縄は不思議が不思議なまま残っていたりするので、誰も気にしないのかもしれませんw

侘び草のエキノ、どう成長してくれるんでしょうかね?
種類がわからないので最大サイズが謎ですが、
大きいのは茎を10センチ以上伸ばしています^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

