スポンサーサイト


モデルチェンジ?

Happy Valentine!

RIMG0692.jpg

って1日どころか、日付的には2日も過ぎてますね~。反省。
おいしかったですよ~♪自分チョコw
贈り物用は、ガトーショコラ2つに、チョコチーズタルト、トリュフ・・・と久々にお菓子づくりしまして、しばらくはいいです。
家中チョコレートのかおりが。。。

自分チョコも結構お酒の強いチョコで1日1個が限度です~。おいしそうなのお取り寄せしたのに。


と、久々に沖縄で地震が。
ビックリしました。

震源地M5.3
沖縄南部で震度2・・・え?!あれで震度2?!
結構揺れた気がしました~例のごとくソファで水槽眺めてたんですが、水槽押さえに走りました。
これで私も立派なアクアリストかな?

直前まで水槽いじってて、ついでに水換えして、
なんとな~く、今日はいつもより最高水位を下げていたんですが
これが幸いでした!

いつもの通り入れてたら、絶対泣きながら床拭き掃除してましたね。
なによりも、水槽もお魚も無事で安心。
家に居る時でよかった。


と、ここまで長い前置きなんですが、
今回は水槽レイアウト、モデルチェンジしました。(言葉変?)

before

RIMG0814.jpg

after~(>w<*)ノ

RIMG0914.jpg

背景の汚さは無視です無視。

爽やかになりました~!自画自賛!!
いいんです、今日は自己満足じゃないんですきっと!

ひらめさんにわがままを言いまして、ミクロソリウムを頂いてしまいました。
それも、5種類もm(_ _)m
初めての種類ばかりで、興奮です!
震えながら流木に縛り付けてましたが、
傷めないように気を遣いすぎた結果、ゆるゆるですw

ミクロソリウムの森にするのです!
ひらめお師匠さんの水槽のように、もっさもさに♪

ちょいと種類が判別しづらい写真ですけど、
ミクロソリウム活着ポイント。

RIMG0912.jpg

なにも考えず活着させたことがばれる・・・・
今更ながら、この手前の流木にサンダーリーフを活着して良かったのか?
サイズ的に、この子が大きくなったらどうしよう

でも、頂いた時からもっさもさ大きな十字葉は、既に迫力が爽やかです♪

RIMG0917.jpg

ホントに、ひらめさんありがとうございました!!
ミクロソリウムだけじゃなくおまけまでもニヤニヤしっぱなしです。
しばらく北の方角に足を向けて眠れません!

いつか、ちゃんと自分が皆様にお返しが出来る日が来るように、
気合いいれて、育てます!!

コリを飼い始めて4ヵ月。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします(>_<)!


余談。
写真を見てて気づいたのですが、
侘び草有茎草MIX、成長してるね~すごぃ。
水上葉だった部分は多少溶けましたけど、なんだかもさもさに。
エキノMIXも、新芽でまくりです。

毎日、リシアすくうのは大変ですけど(苦笑)


謝罪。
コメント返信遅れてすみませんm(_ _)m
もう少しお時間ください。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

おはようございます!

お~っ!さっそくやられたんですね!

地震までおまけで付いて行きましたか?
それ切り取ってる時にも揺れたんですょ!
(・・;)

サンダーは小型種なんで、良い位置だと思います。

硝酸塩が溜まって来ると十字葉とかサンダーは、葉が硬く黄緑色に成って来ます。
調子の良いときを覚えて置くと便利ですょ。

かなり水が違うので、一度葉が枯れるかも知れませんが、茎根が有れば復活しますのでガマンして下さいね!
p(^-^)q

水草の調子が上がってる様なので、ジャンルかな?
数ヶ月後が楽しみです。
(*⌒▽⌒*)

こんばんわ~

おぉ!手作りチョコレートおいしそ~w
やっぱりチョコレートにはブランデーなんて入れると
風味がでて美味しくなりますね~
 
地震。私は最大4くらいまでなら味わったことありますが、一番最初に押さえたのが本棚でした。
そんな私も今では、ちょっとした揺れでまず最初に
水槽の心配をします。
もう立派なアクアリストですなぁw
 
水草も順調に育て始め、次は二酸化炭素付与に手を出したくなる?のかなw

No title

水槽を押さえに行くとは立派なアクアリストですね^^
でも倒れてきたら危険なんでやめといた方が良いかと。
水草も好調なようで何よりです!

No title

こんちわ!
手作りチョコ良いですね♪
あれ・・まだ届いてないな(笑)失礼。。
ひらめ兄貴のミクロソは成長しますよ!
僕の家では新芽が沢山出てきてますよ♪

No title

バレンタインデー、すっかり忘れてましたが職場の女の子二人がカップケーキと手作りチョコくれましたー♪
最近は男女関係なくあげるようになったみたいですね!良いことだ・・・(´▽`*)
地震はほんとイヤですよね(T_T)
大分前だけど4弱で、水槽がジャポンジャポンいってました・・・(水もこぼれた!)
大地震が来ないことを祈るばかりです(´。`;)

No title

バレンタイン、部下の女子が毎年チョコくれます♪
友チョコ的な感じなのかひろが男らしいからなのか?(笑)
最近あっちこっちで地震ありますよね
ついにデカイの来るのかな~って思いながら何年経ったんだろ?
来ないと良いな・・・

No title

露さんからのチョコまだ届いてませんよ!
お菓子だけにおかしいな~・・・

流木の上の石は重りの代わりかな?
地震で揺れてコリちゃんの上に落ちていかないように注意ですね><

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m


■ひらめさん
こんばんわです!
おわ(>w<*)地震まで頂いたしまったんですねw
偶然でも、怖いですよね~地震。
あまり地震に対して恐怖を感じた事がなかったのですが、
アクア始めて恐ろしい災害のTOPに入ってしまいました。

ミクロソ、そのまま水槽に浮かべているとなんだかそわそわしちゃって、
即流木に巻きつけてしまいましたw
なるほど!
ミクロソの状態で水槽の硝酸塩値がわかるなら、ちょっと楽しみです♪
というより、頑張って良い状態を保てるようにします^^
数か月後にジャングルになって、
皆様へお返しが出来ることを願ってますw
沖縄の夏場がますます怖くなってきました・・・


■みるぽんさん
地震で最初に押さえたのが本棚ということは、
みるぽんさんの部屋ではかなりの本が眠ってるということですねw
本で圧死ってのも怖いですもんね、気をつけてください(>_<;)

二酸化炭素・・・w
ちょっと心揺れてるんですよね~。
まずは、ちゃんとした照明なんですけど、実は押入れに今点けてるのよりマシなのが眠ってるんです。
それを出してしまうと自分でも次にCO2添加にいってしまいそうで自制中ですw


■yamaさん
今指摘されて気づきました。
確かに水槽ってガラスでしたね。
自分に倒れてきたら間違いなく怪我することは確実です。
そもそも、倒れてくる事を前提に考えてなかったあたり迂闊でした。
自分の身を守りつつ、水槽を守る技を身につけねば!


■gakunさん
そうでした。
いつもお世話になってる方々に送るものなら真っ先にblogでお世話になってる皆さまに送るべきだった~!
迂闊でしたw
来年は頑張って贈り物し無ければ♪
ちゃんと正露丸も一緒に送りますw
おぉ!ひらめさんのミクロソはgakunさん家でも強く成長されてるんですね~。
うちで枯らしたらそれこそアホな話しになってしまう!
頑張りまっす♪


■ともさん
最近は普通に友チョコなる言葉が出てますからね~♪
という私も友達のために手作りしたんですけどw
地震、震度4経験ですか、
ホント、こんなのが夜中に来たら確実に朝まで泣きながら掃除ですよね。
水槽が割れた日には、仕事までさぼるかもしれません(T_T)
ホントに大地震が来ないことを祈りましょう!


■ひろさん
おぉ、部下の方からw
素敵ですね~♪職場にいる男らしいお姉様・・・うちの会社にはいませんね~
部下の方が羨ましい(>w<*)
最近テレビのニュース速報のテロップで地震速報が流れるだけで、
地元でなくてもアクア水槽の心配をしてしまいmす。
地震は怖いので、来ないことを祈るばかりです。


■rohanさん
お久しぶりです~♪
お元気してますか!?働きづめで体壊してないといいのですが。
チョコは・・ナマモノゆえ贈るのが怖い代物でもありますよねw

はい^^
ミクロソ活着させようと少しの時間取り出しただけでも、浮いてしまったブランチの重しですw
今は取り出しているので大丈夫ですが、
指摘されるまでそういう危険性もあるものだと気づきませんでした。
注意しなければいけませんね(>_<;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

