スポンサーサイト


フィルター

ずっと悩みの種だったフィルター。

テトラ オートパワーフィルターAX-45Plusを使用中でした。(過去形でした)
チャ●ムで水槽購入した時にセットだったら安かったから、なんて安易な理由だったのですが、よく考えるべきですね~セット内容。
フィルターの能力が弱い気がしたのと構造自体に気になる点があって、悩んでたんです。買い換え。
今月出費が多いかったので来月まで保留!と決めた直後。フィルター壊しました。

いつもの換水デーな土曜日、換水終わって水槽周りをチェックしていると何やらシートがぐしょぬれじゃないですか。
水槽欠けた?それならもっと被害は大きいはずなので、可能性は低。
水をたどっていくと、辿り着いた先はやっぱりフィルター。
思いっきりホース部分から水が漏れてました。そういえば金曜日の夜も水槽周りがちょっと濡れてたなぁ…(レイアウトいじった時に漏れたと思って拭き取っただけで気にしなかった;)

どうせだから点検ついでに掃除を済ませ最終チェックに入った時でしたよ~ボッキリとね。
握力12キロ(お医者さんもびっくり数値)の私の力ですよ?!まさかと…目を疑ったのですが、ジョイント部分がボッキリと、唖然。
勢いで滑り折れた部分で指負傷。出血。

フィルターなしでどうしろと。号泣
さすがにこの部位に接着剤などで修復するのは不可。取り出してパーツ交換も考えたのですが、もう見るのも嫌で。
代替えは押入れに眠る60㎝水槽の上部フィルター。 エーハイムエコフィルターS(2231)。外掛けフィルター。

エーハイム2231は適応水槽が45~60㎝。しかもホースが無い。ショップに在庫があるか確認電話したら営業終了してた;;夜10時すぎ。
60㎝水槽出すか悩んでたくらいだからいっそ、水槽ごと入れ替えるかとも思いましたが、27㎝キューブは残したままで行きたい…

フィルター保留。
現在は外掛けフィルターでなんとか誤魔化してますが、月末までには何とかしなきゃ、涙。
blog開始10日ちょいで水槽閉鎖の危機??痛


外部フィルター買い換え候補です。

1.メガパワー 2045
2.エーハイム 2211

構造上この2点が有力候補なんですがエーハイムは水槽が洗濯機状態にならないかどうか悩み。
メガパワーかなぁ?


水槽見てて哀しい気分になるのはどうしてでしょうか。
コリも憐れみの目で見てる気がします・…涙。

270.jpg

238.jpg

がんばれってポチっ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

あらら・・・大変でしたね(T_T)
蛇腹式ホースは耐久性がよくないらしいとはチラホラ聞いていたのですが・・・
しかしテトラさん、なぜ蛇腹にしたんだ(^_^;
メガパワー使ってる私が言うのもなんなんですが、エーハのが良いと思います!
とにかく水中モーターがでかすぎです!!
私のブログのどっかに写真を載せてあると思いますが、実際に設置してある姿写真の倍ぐらいに感じます(´。`;)
テトラの水中モーターで慣れてたら余計にそう思うと思いますよ~
しかも黒くて存在感抜群だし・・・

あらあら、フィルターは困りますね~

私、メガパワーは使ったことないから分かんないですけど・・・
確かにともさんのブログに載ってたのは存在感抜群でした~(笑)
ウチは今まではテトラのEXだったけど、今後フィルター購入するならエーハにします
緑のホースが気になりますが(笑)
洗濯機状態はホースに穴開けて流量調節して回避できるみたいですよ
ウチは90㎝に2213だからそのままですけど(笑)

ついでに60㎝立ち上げですね♪

大変でしたね(>_<)

うちはまだフィルター故障経験はないですが、壊れたらパニックになっちゃうかもです。


フィルターは安い買い物じゃないから自分にピッタリなお気に入りのフィルターにしたいですよね♪

うちは小さい水槽はスポンジフィルターだけです(笑)

あらら・・・大変でしたね^^;

エーハのホースは不良品の代替品が送られてきてまるごと余っているのでおすそ分けできるんですが、ちょっと遅かったかな><

ちなみに俺も外部フィルター掃除中にモーター部分で指をザックリやっちゃって流血しました・・・
アクアって命がけですね(笑)

こんばんわ~(^o^)/

訪問&コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ました~♪

フィルター大変でしたね。
REONもテトラのAX-60使ってるので人ごとじゃないです(>_<)イヤー
あの蛇腹は劣化したらポッキリいきそうですもんね。
やっぱり、使いやすいエーハに変えようかな(*^_^*)

コメントありがとうございます!

■とも さま
蛇腹もそうなんですけど、各パーツがなんだかちょっと…と組み立て時に感じていたんですよね。
一番最初に手にした外部がエーハだったから余計にそう感じちゃったのかな?^^;
そういえば!
ともさんがメガパワー使ってましたね!
blogで水中モーター気になると感じたんでした。
テトラの水中モーターでも十分圧迫感じていたのでさらにそれ以上はちょっと悩みは解決しませんね。
これでエーハに傾いていきますね~w
アドバイスありがとうございます!^^w


■ひろ さま
フィルターは無くてはならないですよね…
本気で頭の中が真っ白になった哀しい瞬間でしたよ(T_T)

そうなんです、エーハの緑色のホースが悩みポイントw
実は昨日記事をupした後に、水槽サイズもアップするので~フィルターもさらに強いものにしとこうかな!と
ひろさんのblogで見たテトラEXがホースも黒っぽくてかっこよかったので
候補に追加しようと思ったのですが、エーハの方がオススメですか?
今日一日中悩んでも解決しませんでした^^;


■ぴーまん さま
フィルター故障は私も初めてでした!
これから冬なのでフィルター同様、ヒーターの故障も怖いですよね(>_<)
ヒーターとフィルターは予備があったほうが絶対いいですね。

ぴーまんさんオススメのスポンジフィルターは水作ですか?
機能はちょっと改良加えると小型には最良のフィルターのようですよねw


■rohan さま
rohanさんのコメントにときめいて、
思わず『ホース欲しい!』と思ってしまったのですが、
さすがに図々しいと思いつつも^^;
フィルターパーツの予備があるってちょっと安心ですよね!
やっぱり、皆様エーハが多いようですね~。
これで決まりかな☆

アクア命がけw
モーター部分は金属鋭そうで怖い!怪我は大丈夫でしたか?(>_<;)
ガラスやらモーターやら結構扱い間違うと危険なシロモノですけど、癒し効果は抜群ですもんね辞められませんw


■REON さま
コメントありがとうございます!
blogリンクもいただけて感激ですw

あ☆REONさんもAX-60利用ですか…
蛇腹の部分もですが、給排水のホースがフィルター本体に接続されてる黒い部分は注意してください!!!
ホースを取り外そうとして私はその黒いプラスチック部分を折ってしまいました(T_T)
私の問題点はホース部分を短めに切ってしまった事かもしれません。
それで蛇腹部分にも負荷をかけてしまったようです。
取り外しの際は参考にして頂ければと…(失敗者なのにw)
次はエーハを狙っていきます(>_<)

ホースの件ですが、エーハイム専用の内径12mm 外径16mmの3mでよければ遠慮無くどうぞ^^

家で腐らせておくより、誰かに使ってもらったほうがホースも幸せだと思いますので。

こんにちわ!

あらフィルター壊れてあわや洪水だったんすね。

僕は上部フィルターのみですが 濾材だけ変更して
使ってますが管理も楽です。

たまにスポンジが目詰まりしてフィルターの水位が
ギリギリの時は焦りますが。。

ただ見た目がダサイですが・・・(笑)

コメントありがとうございます!

返信遅くなりまして申し訳ありません~(>_<)


■rohan さま
すみません、図々しいですがホース頂きたいです!
もちろんタダでなんていいませんので~お願いします(>_<)
連絡先などどうしましょう…rohanさんのblogに鍵コメが
一番かな?
rohanさんの忙しくないタイミングで大丈夫ですので
連絡頂ければと思います☆


■gakun さま
洪水だけは避けたい…
軽くでホント周りに機械類が無かっただけ良かったです。。

私も以前は60㎝+上部フィルターだったのですが、
詰まった時は、何か空気が吐き出されてゴボゴボしたり
不思議な感じの音が突然聞こえたり・…
真剣に焦ったりしました^^;

水槽の上に置くとちょっと邪魔かなぁと思いますが
一番場所を取らない感じはしますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

