スポンサーサイト


要注意、ストーカー警告?

まだ水の透明度が出ない。ろ過の能力とバクテリアは低下したままの27キューブ。
前は1週間に1度だった換水を3日に1度にしてみることにしました。余計NGかな?;;

実はフィルター変える前からちょこちょこアフリカンランプアイが☆になっていたのですが、今日ついに残り5匹まで減りました。
怖いのでちょっと隔離して薬を…の前に塩浴を。環境を変える事も怖かったのですが、このままコリにまで影響がでるのがもっと怖いので、飼育水ちょいと拝借してプラケースへ。
餌はちゃんと食べてるし痩せ細ってるわけでもなし、急にぽつぽつ落ち始めて、頭が混乱のまま。
こういう時、本気で魚なに喋ってほしいと思いますよね。でも、喋ったらうるさそうだけど^^;

コリは…?
元気なんですよね~ちゃんと餌も食べてるしコロコロしてるし、私から元気に逃げていくし。
体を見ても白点も無いし、寄生虫も大丈夫そう。ひげもひれも溶けてないし…わからない。
魚の病気をもっと勉強するしかなさそうです。

残念ながら今まで以上に水槽周りにストーカーが出没するようです(余計ストレスか^^;)


お気に入りのポリスティクタス3連発!癒されろ私!!

赤虫食事中。
う~ん、ばっちり目があって気まずそうな固まり具合♪
293.jpg

赤虫食事後。
ぽっこりおなか、転がしたらばっちりコロコロと転がっていきそうなシュワルツイ+ポリス2匹。
冷凍赤虫の量減らした方がいいなぁ^^;
297.jpg

この色が好きなんだよね!
大人しく見せてくれないから写真を眺めることしかできませんがぼ~~~~~っとね。
私としてはそろそろお迎えして1ヵ月以上経つ気がするので、早く慣れてくれないかな☆焦り禁物
301.jpg


計画は45㎝水槽+外部フィルター(エーハ2211or2213)
コリの前にパイロットフィッシュどうしようかな。上層部に鮮やかな色が欲しいなぁ。赤?
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんわ~(^o^)/

あらら、病気ですか?
原因が分かんないと怖いですよね。
塩浴でよくなってくれるといいですね。

こんな時って、ほんとにしゃべって欲しいって思います。
REONも寄生虫だとか白点だとか経験してるからお魚さんの気持ちが分かったらな~って♪
でも、赤虫ご飯少ないよね~とかは聞こえて欲しくないかも(笑)

水が濁ると心配ですね(>_<)
うちの水槽も立ち上げてから水の濁りがなくなるまでに時間かかりましたよ汗
あんまり敏感になって水変えしすぎてもバクテリアは増えない気もするのですが、どうなんでしょう(:_;)

これ以上☆にならないように私も祈ってますね(^0^)/

コリちゃん、他のお魚ちゃん達元気になってね(>_<)

初めまして~

うちのランプアイも良くわからない感じで落ちていきましたね~
最初は10匹だったのが、今は3匹・・・
1匹だけが急に弱りだして、そのまま落ちていく感じなんですよね(・・;)

3匹になってからはしばらく落ちて無いですね~
もしかしたら数の問題とかもあるんですかねぇ
原因がまったくわからないです(・へ・;)

魚リンガルでも出ませんかね?( ノ∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪

あらら・・バクテリア不足or病気か・・難しいですね。
とりあえず隔離で正解やと思いますね。

濁りとるだけならブラックホールが有効ですけど・・
薬浴するなら吸着するからNGやし。。

ろ材にバクテリアがしっかりあれば
水換え多めでOKだと思いますね。

コメントありがとうございます!

■REON さま
テトラ飼育を辞めてからしばらく病気知らずだったので
久々にドキドキしながら薬の確認してました(>_<)
やっぱり必要ないと信じていても薬は常備するべきですね☆

『ご飯へのリクエストは受け付けませ~ん』て
答えたらブーイングの嵐かなw
一先ずコリちゃんは元気そうなので余裕こいてますが、
アフリカンランプアイは小さいだけに病気に弱そうで心配です。


■ぴーまん さま
お祈りありがとうございます!
見えない分バクテリアがどうなっているのか本当に不安ですよね(>_<;)
だからといって試験薬で毎日チェック出来るわけでもないし、ジレンマですね☆
水の濁りも抑える薬剤あるようですが、前に試したら、
水槽の中のお魚(特にコリさん)が落ちていきました。

やはり自然に待つのが一番のようです~
最近気長に待つことが苦にならなくなりました^^;


■まぁ さま
初めまして~コメントありがとうございます!
まぁさんのところのランプアイも謎のお☆様事件。。
一緒ですね~普通に群れてたと思ったら一匹だけ突然って感じで。むぅなんでしょうね(~へ~;)

魚リンガル…ワンちゃんのはバウリンガルでしたっけ?
あれも面白いですよね~♪


■rohan さま
ご連絡ありがとうございました!
ご厚意に甘えっぱなしで本当に冷静になって、
迷惑かけてないか(かけてるんですけどね^^;)心配になってました。


■gakun さま
バクテリア不足にならないように、
外部フィルターのリングろ材やら中に詰めていた活着系の炭やらを外掛けの中に入れて
安心してたのですが、まだまだっぽいですね~。
しばらく大人しく観察でお魚入れないように我慢します^^;

gakunさんは水質検査定期的に実行中ですか?
私はホント時々思い出した時にしか実行しないのですが、
簡単な試験紙ぐらいではまだまだ甘いかも!と悩み中です。

こんばんは♪
水槽内って何が起きてるのか分かんないから・・・難しいですよね
私も何が起きてるか分かんなくて、とりあえず思いつくこと全部やって・・・って(笑)
早く落ち着くと良いですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全員が調子悪そうだとリセットなんかにも踏み蹴るけどそうじゃないと、どう対処すればいいかってほんと悩みどころですよね。
ストーカーの出現率は・・・うちもかなりの高確率なのでコリたちに悪いと思いつつも、やめる気はさらさらありません(^m^*)

コメントありがとうございます!

■ひろ さま
こんばんわです!
ホントに水って難しいですね~たった今も悩んでます^^;
キリが無いので後1週間は我慢しなきゃいけないってのはわかってますが、
どうも水槽眺めてあぁでもないこうでもないとぶつぶつ。
妹からは変な目で見られてます^^;
ホント落ち着くのはいつになるんだろう。
可愛いお魚さんのため、出来ることはやってみます♪


■gakun さま
細かい情報までありがとうございます!!
私の些細な一言で…感動です!あぁみなさん親切すぎます~(>_<)

私は驚くくらいもっと適当かもしれません。
今度gakunさんのblogに鍵コメがあったときは、笑ってください。
私の情報も垂れ流しさせていただきますw


■とも さま
そうなんですよね~プラス、今このタイミングでリセットしても
再度予定では来週末にも大移動がありそうなので、
ショックが大きくないように新しい水槽とフィルターが用意出来るまでは外掛けで我慢します!
コリはストーカーに愛されまくる運命にあるほど可愛いですからしょうがないですよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

