スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリだって気分転換は必要?

今日の気分転換はアニメ観賞。
テレビは部屋を明るくして離れてみてね!

RIMG0933.jpg

テレビの映り込みなんですが、ちょ~ど良い位置にアトロペが♪
人間みたいに、アニメ見ちゃってますよね~。
アドルフォイも。

RIMG0934.jpg

近づきすぎると目が悪くなっちゃいますよ~飼い主みたいに^^
可愛いなぁ~ってバカですか、私w

ちなみに、何のアニメ見てるかわかりますか??
今度は海外ドラマのCSIシリーズも一緒に見ようよ~♪


ポリスの最近の流行は、あご乗せ♪
どっかにあごをのせて、ぼ~~~~~っと。。これがいいみたい。

RIMG0941.jpg

ソファに座って、無駄に水槽眺めてる飼い主みたいだ。
テレビはほぼBGM状態。


飼い主のストレス発散は会社帰りの歩き(1時間くらい)と
大音量の音楽。
それと、のんびりとしてコリの姿を見て時間を過ごす事。
どんなに忙しくても水槽眺めてる時間は2時間以上確保してます。
睡眠時間が削られるだけなんですけども。。大事なんです。


最後は虚しくハゲ山状態にされつつあるエキノMIX侘び草。
リシアは毎日のようにはがされ、水面をふよふよ。
根気強く毎日すくってましたが、断念。2.3日前から放置状態で水面がやばいです^^;

RIMG0924.jpg

エキノの葉の新芽ももっさり展開中。
元々生えていたのと新しく展開した葉の形が違うのですが、
これは水上葉と水中葉の違い??
元々生えていた形の方が好きだなぁ^^;

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

可愛いおばけ?

流木と水草を追加した途端、
暴れ出したコリドラスたち。

写真を撮るのがますます困難になりました。

前にゴーストカメラって流行ってましたよね?
『そこに居るはずのない何者かの姿が・・・・』ってナレーションで
恐怖番組で見かけて楽しく見てましたwホラー好き♪

えっと、この写真とかも、
コリドラスのゴースト?

激しくもふってるアドルフォイ、真剣な目が怖いw
RIMG0873.jpg

餌をくれない飼い主への呪いがこめられているのだろうか・・・w

あなたは気づいているだろうか、
その背中に襲いかかる影を・・・・誰だ、コンディス?
RIMG0868.jpg

コンディスの動きがくねくね踊ってるみたいで笑っちゃった。
右上のゴーストも多分コリドラス、ステルバイかな?

それは、終わることのない呪いの集会だろうか、
餌の時間は終わってるはずなのに、止まらない行動、、
悪ガキポリス三人組み~、宝物見つけたかな~?
RIMG0874.jpg

あ、がっつり犯行現場を押さえました。

リシアが抜けて浮いてくるのは君が犯人なんだね。やめてほしいな~
RIMG0878.jpg

最後のゴーストは真面目なゴースト。
RIMG0843.jpg

ディフューザーからの水流が直で当たる場所なのに、
頑張ってガラスの苔掃除!

偉いぞ~オトシンネグロさん!
みなさんのblogで可愛い姿を見て、初めてお迎えしてみました。

RIMG0848.jpg

並オトよりイイ仕事してる♪
色んなところをちょこちょこちょこちょこ。
体が小さいのでアヌビアスの葉の裏も余裕のようです。

頑張ってね♪

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コリ、トイカメラ風

スペースシャワーTVでMr.ChildrenのPV特集があって
ぼんやり眺めていたら2時間。。。慌てて水換え開始します!(夜は寒さがきっついよ)
音楽はいいですね~、コリはもっといいですけどね~♪


そうそう、昨日紹介しましたブランチウッド流木、お値段¥1,260なり。
539.jpg
意外と安く購入出来たのですが、値段につられてはいけません。
前々からネットで見てた情報ではどうも水カビ?白カビが発生するのが常だとか。
現在は押入れに眠っていた60㎝水槽をバスルームに移し、その中に沈めていますが、灰汁もやばしし、そんな中、カビまで生えちゃぁ・・・泣きますね。
水槽内でカビ生えたら、レッチェリに頑張ってもらおう。頑張ってくれるかなぁ。

カビ発生しない裏技的方法無いのかな~。


特にネタもないので、コリの写真で遊んでみました。
トイカメラ風コリ♪

t495.jpg

t472.jpg

t460.jpg

t494.jpg

t506.jpg

t511.jpg


ちょっと面白いかもしれない♪
このソフトで遊んでみました→縮小専用AIR

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

復活の準備。

最初は寄生虫見つかって、自分のアホさとせっかく整えた環境が崩れた事にショックを受けていたのですが、改めて、もう1回水槽をつくるチャンスだと考えたら、、
結構前向きになれるもんですね♪

コリも皆元気にしてくれてますし♪


早速必要なものを色々揃え始めました。

ポチっと、今月の火曜日に到着した荷物
536.jpg
<中身>
・Spring Water(湧水の砂)スモール 1リットル
・Spring Water(湧水の砂)プレミアム 1リットル
・高性能活性炭 ブラックホール
・ディフューザー(12/16φ)
・ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用13(6枚)
・細目のブラックパッド13(1枚)
・マルチ水温計
・エコペーハー pHメーター校正液(7.00-25℃)90ml


まずは砂!
大磯に変えてしまおうかなとも思ったのですが、今の色合いが気に入っているので、それを崩さないように、今回はSpring Water(湧水の砂)に。
スモールが1~2ミリ、プレミアムが0.5~1ミリ程度。

思った以上に小さい粒だったので別のものを買い換えるか悩みましたが
寄生虫発見時に水槽に入っていた砂も半分程度抜いているのコリも落ち着かなさそうだったし、早く入れとかないとバクテリア定着に時間がかかりそうだったので、スモールを500mlだけを入れることに。

こんな感じ。
537.jpg

手前がこれまでの砂。
奥がSpring Water スモール。

一匹、擬態しちゃってるような子がしますが、イイ感じ?w

全体がこう。
538.jpg

面白半分に、砂も半分ずつ分けてみました
多分そのうち混ざっちゃってわからなくなるだろうけど^^

結構、新しい砂の上にコリがいることが多い気がします。
色味濃い方が落ち着くのかな・・・


それと、エアーポンプとシャワーパイプを撤去して、ディフューザーに変えました。

面白いのですが、思った以上に水流が弱まりすぎて、元に戻すか躊躇い始めてます(苦笑)
それにディフューザーって赤虫が浮く・・・気泡がくっついて水面にふよふよ。
皆様普通にあげてるようなので、私だけか・・・冷凍赤虫が傷んできてるのかな。怖


と、ここで、外部フィルターを掃除、中に入っているパッドを2枚交換。
エーハイムメックやサブストラットには手を出してません。
あと薬の成分を抜きたいのでブラックホールを突っ込んでみました。

まだ2週間も経ってないので、もう少し様子見。
来週末、2月初めの土日に水槽の中に流木と水草を入れられたらいいな♪

ということで今日仕事帰りに流木買ってきましたw
539.jpg

ホントは濃い色のアーチ状の太い流木を探したのですが、無く。
ブランチウッドで、出来るだけ太い枝の木の根っぽい感じが面白いかな~とチョイス。

横幅で35センチくらいあります。

枯れた切り株から新しい葉が出ているイメージで水草活着させていきたいと妄想♪

ただ、思った以上にいい水草が無かったのにがっくし。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

状況。

うぇっと、再び風邪っぴきです。
金曜日の深夜帰宅でどこかで風邪を拾ってきてしまったようで、マスクの下は鼻水がひっどい(>_<;)
なので今日はちろっと報告のみのアップでお許しください。。

コリは元気なのに、私がやばし。

今のところ、病棟水槽は無事乗り越えていますよ~。
ちょうど折り返しの10日経過したところだと自分で勝手に区切りをつけてます。

チェック記録はblog右上のプロフィールの中に薬浴データのリンクをつけてみたので、お暇な際にちろっと見ていただきご指摘ください♪
気になるのがヒレ。24日にはおかしかったコンディスやシミリスは修復(塩のおかげかな?)。今日はステルバイが同じように背びれの真ん中端が丸くかじられたように欠けてる。
て・・・テトラがかじってる?可能性ありそうだから、隔離してみようかな。明日。

あと、少しずつ復旧に向けて水槽の備品を買い足し始めました。
今週末には流木と水草調達に出掛けてて、あく抜き開始出来たらいいなっと思っとります。
それまでに風邪を治すべし!

予定ではアヌビアスのみの水槽になりそう(手軽さ重視?^^;)
色んな種類のアヌビアス欲しいのですが、あるかあなぁ。通販になってしまうかなぁ。。

と悩んでも今はしょうがないので、早めに就寝して体力回復してきます!では!


真夏の沖縄の青空ですが、この空が懐かしい。ちょっとは暖かくなって欲しい。

10.jpg

184.jpg

お迎え当時のポリスティクタスの写真を発見。
この頃から悪ガキでしたね~♪
201.jpg

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。